菖蒲

我が家の近くには菖蒲園があるのですけども

毎年、この時期になると七福神祭りと共に菖蒲まつりが開催されます

一度、お犬様の散歩がてら菖蒲園付近まで行ったら人混みになってたので

行かないことにしてました(笑)

でも、写真撮りにいってみようっと、車で行ってみたら

誰もいないという展開(;’∀’) まったく予想が出来ませんな(笑)

あとから続々とリュック背負った年配のご夫婦が沢山やってきましたけども。

菖蒲とアヤメとカキツバタの区別がつく人って凄いよね@@

菖蒲園なんだから菖蒲しかないと思ったけども

帰ってきてふと…気になったから調べたら

網目状の模様があればアヤメ(;’∀’)

って書いてあったから、これって…網目状?

付け根に黄色い模様があれば菖蒲

って…全部黄色いのは?(;’∀’)

上の写真は網目だよね?白い筋があればカキツバタって(^▽^;)

育つ環境にも違いがあるとか

あやめ→陸地

菖蒲→水辺

杜若→水の中

んじゃ。。。この菖蒲園にあるのは…アヤメなんじゃな。

ショウブと変換してもアヤメと変換しても菖蒲と出てくる。

日本語でもそうなんだから、試しに翻訳ソフトで「菖蒲」と入れてみたら

iris

と出てきた。

咲く時期も違いがあった

  • 杜若・・・・・・・5月中旬
  • あやめ・・・・・5月中旬~下旬
  • 菖蒲・・・・・・・6月~7月中旬

と書いてある。

ってことはだよ‥‥‥

これからなんじゃないの!?

ショウブ(菖蒲)

おバカなキャ婆には当然判別が難しい(-_-;)

木道があるってことは、ここは水辺だったんだろう?

けど、今は土の上になってるから

もしかすると以前はショウブだったけども、今はアヤメってことなんだろうか(笑)と

プロファイルしてみたよ。

それもこれも…もしかしたら、毎年楽しみにしてる人たちがいるってことの

ご配慮だったんかと想像すると感謝しかありませんな。どうもありがとうm(_ _)m

キャ婆の強烈なキャラと性格の悪さから、今までだって離れていく人は…

沢山ごちゃまんといたわよ(〃▽〃)

人付き合いに悩んで500円玉ハゲ作ってる場合じゃないよ(≧▽≦)

悩み方をかえてみるのはどうかしら?

そりゃ、大切な人かもしれないけどもさ

離れていくことを止めないで

それは貴方の人生が潤滑にいく準備をしてるわけだからさ

貴方を御守してくれている方々からのメッセージでもあるわけよ(人-ω•`)

今は切ないかもしれないけども、本当に自分に必要な人だったら

生きてる間にまた巡り合えるはずだからね。

GWも残すところ!!

皆さんが幸せを存分に味わえるように

キャ婆必死こいて祈っておりますo(*^▽^*)o

5 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年5月7日

    キャサリンさま
    こんにちは。今日は暑くもなく心地よい日でございます。近くに菖蒲園とは風情があっていいですね。

    という私は
    昨日はバードウォッチングをしてきました。ふつうのツバメ、腹が白いイワツバメ、腰が赤いコシアカツバメの3種類がいました、今はあまり見ることのないツバメの巣のヒナも見せてもらいました。

    田舎だからこそ貴重な野鳥観察ができて満足でしたよ。

    来週月曜日は職場を離れて町へ飛び出します。ずっとお篭りしてもたのしくないてすからね。楽しいことやらなきゃです‼︎

    そのために体力温存てす。

  2. 返信
    マユミ 2022年5月7日

    キャサリンさま

    一番言いたかったことをお伝えしていませんでした。
    菖蒲の色、素敵ですね見惚れてしまいますてす。

    植物は季節の移り変わりを感じます。
    そして生命のパワーもいただいております。ありがとうございます(^^)

    • 返信
      キャサリン 2022年5月7日

      マユミさま

      こんばんは☆
      今日はスコールのような雨と…ちょっと肌寒い陽気となりました。

      バードウォッチングいいですね!!我が家はものすごい田舎なので(笑)
      鳥さんたちの歌声が響いていて、だけども姿はどこ?って感じなのです(笑)
      ツバメも沢山着ていますが、以前に巣立ち前の巣をカラスにやられてからというもの
      来るのですけども巣は作らないです(;’∀’)

      町へ飛び出すのですね!!なんかワクワクしますねo(*^▽^*)o

  3. 返信
    マユミ 2022年5月9日

    キャサリンさま
    おはようございます。
    月曜日がやってきました。
    今朝は曇り空、北風が涼しいとの予報です。町は出かけるには最高です。午前中は職場を離れて楽しみます(^^)

    • 返信
      キャサリン 2022年5月9日

      マユミさま

      こんにちは(^^♪
      今日はこちらはちょっとだけ肌寒いです
      やっとGWが終わったので、今日は一人でゆっくりしてます♪

      職場を離れて楽しくしていたとワクワクしながら想像してます(〃▽〃)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA