くすのき

キャ婆は最近こそ行かなくなった?行けなくなったけども

樹木に会いに旅をしたものですo(*^▽^*)o

数百年という時空をこえて今…私たちの目の前に当たり前のように存在する

そんな命でしょ。色んなことを聞きたくなるのはある意味仕方ないでしょう(^^♪

今回、お嬢様がたに連れていってもらったのは

・・・

愛媛県の最北端、瀬戸内海のほぼ中央、大小の島々に囲まれた瀬戸内海国立公園の中心、さらには愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶしまなみ海道の中心、芸予諸島最大の島である大三島に大山祇神社は鎮座しています。公式ホームーページより抜粋

御神木

本殿正面にそびえる御神木は「小千命-おちのみこと(乎知命)御手植の楠」と呼ばれ、大山積大神の子孫「小千命」によって植えられたと伝えるもので、その時代は神武天皇御東征前と云われています。樹齢は2600年あまり。

・・・

おおやまづみって読むのよ(-_-;) きっと覚えられない。。。

2600年ですぜo(*^▽^*)o 夢があるでしょー

そもそもクスノキってのは巨木になりやすいっていうか巨木が多いよね

「クスノキの巨木」って検索すると一杯出てくる

そんな巨木でもありご長寿の命を間近でみるとね…ほんとに時が止まる

私の知らない色々なことを教えてくれる気がします(〃▽〃) ありがとう~くすのっき~♪

実はキャ婆…人生初の四国上陸でした(笑)

「しまなみ海道をドライブ~」って提案されたときは「わーい♪わーい♪」って喜んだのだけども

「どこ?」って脳内で地図がリンクして無くって(笑)

こんな素敵な島々を見ながらのドライブに大興奮よo(*^▽^*)o

家に帰ってきてから自分が通った道を確認して

「おー!ここにおったのかー」と二度美味しい思いをしてます

四国上陸を果たしてお城まで連れていってもらいました(≧▽≦)

今治城でございます(〃▽〃)

・・・

関ヶ原の戦いでの戦功により伊予半国20万石を領した藤堂高虎が、瀬戸内海に面した海岸に築いた大規模な平城です。別名吹揚城(ふきあげじょう)ともいいます。

慶長7年(1602)に築城を始め、建造物も含めて完成したのは同13年頃と推測されます。海水が引かれた広大な堀や、城内の港として国内最大級の船入を備えた日本屈指の海城でした。寛永12年(1635)より松平(久松)氏の居城となりました。

明治維新後に建造物のほとんどが取り壊され、内堀と主郭部の石垣を残すのみとなりました。昭和28年(1953)に県指定史跡となり、昭和55年(1980)以降、主郭部跡に天守をはじめとする櫓、門などの再建が進み、雄大な城郭の姿を見せています。 ~抜粋~

・・・

…ほんとにキャ婆目線で観光してるから(;’∀’) 神社に参るとか、城を見るとか…そこに興味がなくって

一緒に歩く人は面白くないかもしれないけど(´;ω;`)ウッ…ごめんくさい

今治城で最高に興奮したのが木じゃなくって石(笑

凄いでしょ@@これ持ってきたのよ

復元された城とかにはあまり興味が無くって(-_-;)

どっちかというと「ここに城がありましたー」的な束石だけか残像だけとかの方が

ゾクゾクするほどの興味があるのです

ここで謎なガイドのおじさんに紹介してもらった神社へも行くことに・・・

おじさんの言葉で‥「2000年前の人~」とか?なんとか言ってたのが気になったんだけども

そんなに大きな神社でもなく、町の神社って感じで…

でもなんとなく「おー!呼ばれた」って感じたのは私だけじゃなかったようよ(笑)

狛犬さんだけを見ても良いコレクションになるよね~ってくらい色んなのいるね(笑

いやいや…これじゃなくって。。。

外からでも立派さが解る=木がでかい割に神社が小さい・・あは

そうそう、クスノキに呼ばれたみたいよ

どんな歴史があるのか、その場でわからなかったけど(笑)

検索していたら、詳しい地元の人がブログにつづっていたわ

推古天皇の頃…って始まるから(;’∀’)飛鳥時代‥‥593年~628年くらい

だから「2000年前の人~」とかってのも頷けたわ(〃▽〃)

越智益躬墳墓地と書かれた墓石が目立っていたけども、このブログによると

別の場所に埋葬されているそうだよ(樹之本古墳)興味あれば調べてみてね

そんなわけでクスノキさんたちに呼ばれた今治ドライブをしてきました( ̄▽ ̄)フフフ

新幹線の時間までばっちりお付き合い頂いたお嬢様方にはありがたくって感謝ばっかりです

車の中で景色だけ見てるとこれだけの島を渡ってきたって気が付きませんわね(-_-;)

どこにいっても食べることしか頭にないキャ婆はここで塩ソフト食べる

塩ソフトが青くってびっくしして写真撮らないうちに食べきった。

そしてまだ時間があるってことで、これもまた人生初の尾道へ(〃▽〃)

そしてまたまた…クスノキさんに呼ばれた感じ(笑

まぁー立派なクスノキさん@@

「うしとらじんじゃ~」ってお嬢様がたがいうんだけども

一体どこみて言ってるのか解らなくって…発見

これで「うしとら」って呼ぶなんて@@ 知らないことが一杯で楽しい(笑

さすがに時間がそこまでとれないからモノレールには乗らなかったけども

こんな形の木も拝めて…大満足なドライブでございましたo(*^▽^*)o

尾道 千光寺 ホームページ

尾道港を一望する大宝山の中腹にあり・・・抜粋

おぉ!!次は上りましょう!

次はトレッキングシューズをはいて挑戦ですね♪

ほんとにどうもありがとうございましたm(_ _)m

また…いきますぜ

本日も皆様の幸せを必死こいてお祈りしておりますo(*^▽^*)o

毎日が選択の積み重ね(^^♪

後悔しないように!なんていうけども

キャ婆からしたら後悔して下さいだよ(笑

後悔したって良いんだから”選択”したって刻んでね

怖れちゃいかんよ。怖いけど。

インナーマッスル♪

4 Comments

  1. 返信
    2022年5月27日

    キャサリン様

    沢山の島を渡りながらクスノキに呼ばれた旅♪

    ブログを読ませていただきまた味わい楽しい時間が甦ってきました(o^^o)

     楠目線で古代から見守られてきた地域の人々の情景がキャサリンによって教えてもらうというなかなか味わえない古代ロマンの旅♪最高でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

     初上陸‼️ってワクワクしますよね

     人生は選択の積み重ねって私もある時から,気が付いたんです!
     勇気を出してゴールを設定して走り始める!

     自分が選んだ道には困難にも出会う

     選択は失敗ではないんだよね
     ゴールが決めてあるときは、そこに到達したい!
    って気持ちから,困難を乗り越える勇気も湧き,また,手助けしてくれるありがたい存在にも気付く
     
     選択するって経験を積み重ねるってこと

     逃げてばかりの人生
     楽そうで 実は不安が追いかけてくるから
     苦しいよね
     
     選択したからこそ,時空を超えて出逢えた人
     かけがえのない時間に感謝できる

     私もキャサリンの考えに一票!

     いつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 返信
      キャサリン 2022年5月27日

      禮さま

      毎度毎度・・大変お世話になりましたm(_ _)m
      他のお嬢様方にもすっごいお世話になりまして…感謝しかありません。

      選択の積み重ね
      そのイメージはキャ婆の中では真っ白い紙に書かれた”経験”が
      どんどん積み上げられていくって感じです
      だから困ったことや迷ったことがあったときに、その積み上げられた紙の中に
      きっと答えがあるんだと思うのです(≧▽≦)
      他人様の苦労なんかも自分のことのように紙に書いて差し込むことをすると
      それだけ経験値が増えるってことで(笑
      まさに‥‥他力本願寺信者で♪

  2. 返信
    マユミ 2022年5月27日

    キャサリンさま
    おはようございます。
    前回は薔薇園、今回はくすの木

    自然の美しさに見惚れました。歴史あるものに導かれるなんて素敵だな。生命力を肌で感じますね。
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^)

    来週にちょっと大きな行事があり、それに伴ってみんなが疲弊しています。出張もありちょっと疲れが溜まって気力ダウンです。でもあと一日、

    キャサリンさんのお言葉、御神木を見てパワーをいただきます。皆さんの元気パワーもいただきまーす。

    では行ってまいりまーす。

    • 返信
      キャサリン 2022年5月27日

      マユミさま

      おはようございます(^^♪
      少しでも臨場感があって、その場にいるような気分になって頂けるような写真を撮りたいと思ってます~
      まだまだ修行が足りないのですけども、修行も楽しんで気長にですね(〃▽〃)

      行事って考えるとね(;’∀’)なんかおもーい気分だけども
      イベント!って考えると(笑)マユミさまの苦労も知らないキャ婆くそは
      「おぉ~イベント~♪」ってワクワクしてしまうから悪いやつですね。
      足首・足の裏・脛や脛の裏は丁寧にマッサージしてあげて下さいね♪
      とくに内側の足首~足首上ね~ひでちゃんやってあげて~

      いってらっしゃ~♪

マユミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA