ムーンストーン

6月の誕生石でポピュラーですね(〃▽〃)

やっぱり6月ってJune bride(ジューンブライド)6月に結婚する花嫁は幸せになれる‥‥

なんて言い伝えがヨーロッパにあるってところから始まったそうだけども

単に農作業の妨げになるからと3月~5月の結婚を禁じていたとかいうのも

飢えた(おぃ)若者が”だったら6月に入ったらすぐ!!”ってなったのも解るわよね~

日本は梅雨だってのに(^▽^;) ちなみにヨーロッパやハワイは乾季(笑)すっきり爽やかに結婚式を行えるってのね。

それだけ考えても日本人って…( ノД`)シクシク…

さぁ、そんなネタ好きな人間のためにあの手この手商戦が始まってどれくらい経つのだろう

6月の誕生石ってことでポピュラーになったけども、元々石って呪術とか儀式に使われていたわよね

富の象徴とかね(;・∀・)キレイもの好きな女性ならワクワクする話だけども

実は男性の方が所有欲が勝ってるから見て・着けて楽しむのが好きなんじゃないかなって思うわ。

キャ婆は雨も好きなのよ。お犬様と一緒に暮らしてからは雨が(・・;)好きではなくなったけども

それは生活が不便だからに過ぎない。本当は雨大好き(笑

子供の頃はザーザースコールにわざと体を預けてびしゃびしゃになって喜んでいたり

雨どいの下に体をもっていって「修行やー」なんていってるじゃりン子だったもので

当然、洋服を乾かすとかそんな暇もなく、梅雨時期は毎度びっしゃびしゃの服に気が付かないほど

遊び惚けていたような子供だったわ。

月長石

間違えちゃいけないのが、長石グループの中でも

月長石と曹長石…まぁその他大勢…

ラブラドライトやサンストーンなんかもキラ☆キラ光るものがだけども

あの方たちは曹長石でね(〃▽〃) ムーンストーンはあくまでも月長石

産地によってもなんか違うみたいだけども、同じ石っぽくて違うのよってことだけ覚えておいて(笑)

同じ仲間ではあるからね。

そんな月長石…長石グループがキャ婆が大好きな石でございます(〃▽〃)

びびびときたかたは mail☆one-wan-1.com まで♪

そうそう…最近はLINEの普及で携帯mailなど使わないけども

LINEや携帯メールでもアイコンやアドレスを変えてしまったら登録から外れてしまうのね

キャ婆のところも何通も送られてくる正体不明なLINEやmail…( ノД`)シクシク…

「あなた誰?」って返信しても良いか悩むのよ(;・∀・)

「元気ですか?去年は病気で…」とか

「お久しぶりです。ゴム替えしてくれますか?」とか

「アポイント取りたいのですけども、ご都合は?」とか

「また…アレやって欲しい」とか…ドレやねん

‥‥えっと‥‥

名を名乗れ

小心者のキャ婆はそんな失礼な返信できないので見なかったことにしてます。

大変申し訳ないことでございますが(・_・;) 暫くぶりとか、アドレスとかアイコン変えたとか

お心当たりの方は名を名乗らない(そもそも知らない人だったなんて…)方は

キャ婆も年取ってボケてますので全く思い出せません

なので mail☆one-wan-1.com(☆を@にかえてね)

あてに名前と連絡先を明記の上ご連絡下さいませm(_ _)m

パッと見て、後ろにボケた「寺」が目に入った人は暫く運が良いでしょう(根拠なし

道に迷っていきついた場所にキレイなあじさいがあってスマホで調べたら由緒ある寺でした(〃▽〃)

雨もやんでるし、さくっと散策o(*^▽^*)o

ほらほら、ぺっぴんさんじゃろー♪

品種は2~3くらい?って感じで少ないけども、まだ若く咲き始めだから

どの方も若々しくってキレイね~♪

このお寺…奈良時代1300年前あたりの創建っていうんだから古いでしょ

松虫姫(不破内親王)がらい病になってしまって、夢でみたこの地へ

まさかのえっちらこっちらと療養にきたって話だわね

京都から下総まで!手の施しようが無かった姫を連れてくるのは大変だったでしょう

無事に薬師如来がいて病気は治ったそうで、聖武天皇が喜んで寺を建立したのが

この松虫寺

ちょっと面白そうだって人は検索して見てみてね♪興味をもって調べてみるってところから

実は生きるヒントがあったりするもんだから、時間があったら是非♪

由緒ある寺にしては老朽化が…(-_-;) まぁ、ピカピカしてる寺よりも

なんだかありがたみがあるんだけどもね

当然、キャ婆がいきつくことには巨木も存在するんざんす

どうもありがとうm(_ _)m 良いこと知りましたo(*^▽^*)o

今日の言え言えと言われた言葉

若干の他人行儀

そしてニッコリスマイル(〃▽〃)

それが幸運の鍵だそうですよ~♪

さぁ!今日も張り切っていってら~♪

本日はモクモクしながら皆様の幸せを必死こいてお祈りしておりますo(*^▽^*)o

4 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年6月10日

    キャサリンさま
    おはようございます

    今朝は晴れです。日中は暑くなりそうです。今日の夜から下り坂のようです。

    きれいな紫陽花に見惚れ、キャサリンさんはいつもどこかで何かに招かれていますね
    私はキャサリンさんのブログに癒されております(o^^o)

    あと一日頑張ります。
    体が重い(⌒-⌒; )

    • 返信
      キャサリン 2022年6月10日

      マユミさま

      おはようございます(^^♪
      こちらはすっきりしないお天気ですけども涼しくって良い感じです(笑
      週末はお天気が悪いようなので…残念です( ノД`)シクシク…

      そうそう(笑)いつもどこかに招かれて
      いや…招かれるのが嬉しいのですけども、招かれた覚えがないのに誘われるって感覚…
      ちょっと冷や汗出てしまいますよね(;’∀’)たいていはあとでニヤニヤしちゃうんですけどもね

      私はそもそも体が激重なので、毎日「よっこらしょ!」っていうのが出てしまいます
      そういうときは言わないようにするんじゃなくって
      さらにでっかい声で「よっこらしょーーーーーーーーーーおおおおおおお~~♪おおお♪」って
      やまびこさんが来るかならレベルまで引き上げていくことにします
      声の音量と共に魔法がかかって動けるようになります( ̄▽ ̄)フフフ

      張り切って~いってらっしゃーーーーーい

  2. 返信
    マユミ 2022年6月11日

    キャサリンさま
    こんばんは。
    週末の幸せを感じております。こちらも梅雨に入りました。今朝からずっと雨でした。

    でも、休みは心も体も休まります。
    昨夜は二人で友人宅に行きました。久しぶりだったので気づけば結構遅くまで長居していました。
    そして今日は体の治療に行き、これまた知り合いのお店でゆったりとした時間を過ごしました。とっても充実した一日でした。あとはゆっくり寝るのみてす。

    明日は晴れて、暑くなりそうです。

    • 返信
      キャサリン 2022年6月12日

      マユミさま

      こんばんは☆
      週末のお幸せ♪おめでとうございますm(_ _)m
      日頃耐え抜き頑張ってるからこそ感じる幸せですね♪(^^)/

      リフレッシュして、さぁ!!
      今週も張り切って始動ですねo(*^▽^*)o

キャサリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA