姫川薬石

姫川薬石を加工してビーズにしたものです(〃▽〃) 珍しい。。。

鉱物名:流紋岩質凝灰岩

【主要産地】新潟県糸魚川周辺

姫川薬石とググってみると解ります(〃▽〃)

糸魚川翡翠の産地でも知られる「姫川」渓谷から産出される。

(ラジウム温泉などでも知られる)ラジウムを発することから、
効果を期待し治療院などで用いられることもあるとのことです。

台湾の「北投石(ほくとうせき)」やオーストラリアの「バドガシュタイン鉱石」とともに
薬石として知られている「姫川薬石(やくせき)」は、微量の放射線を発することでも有名です。
______________

鳶色(とびいろ)はトビの羽毛のいような濃い赤茶系の色を指す日本の伝統色です。

何やら‥‥健康に良さそうな地球からのギフトっぽいですねo(*^▽^*)o

びびびっときた方は mail☆one-wan-1.com まで(^_-)-☆

いつもの散歩コースでこんなに苔むした柿の木を発見!

他人様の家の庭の中なんだけども(笑)よくここまで苔たわね!ってマジマジ見ちゃったわ

古木なのかな?柿が鈴なりよ( ゚Д゚)

ほぼ毎日通る道・・・・・ずっと昔からソコにあったのだろうけども

全く目がいったこともなかったわけだけども

年取ったから気になるものも変わってきたのかもしれないわ

自分のね…身近にあるモノで気が付かない・気が付かなかったってことがあるんだけども

それは「今じゃない」ってことなんだろうね

子供の頃は桜通りの桜満開だって「キレイ~」って思うのは春一番が吹いて散るときに思うくらいで

桜が咲いて喜ぶのは、桜まつりの沢山並ぶ露天だったりしたわ

柿の木に鈴なりになった柿をみて、一度「美味しいよ」と騙されて食べた柿が

むちゃくちゃ渋くって顔が曲がる思いをしたのを思いだすから「美味しそう」って思わない

だけども‥‥農家の軒に沢山吊るされた柿を見て「美味しそうだな」って思うようになったし

草木ばかりじゃなくって、そう考えると”その時にはその時の、あの時にはあの時の”想いってのが

ちゃんとやってくるから、そんな変化を見逃さないでね。

チャンスを見逃さないでね!(^^)!

羽布団と毛布に包れて寝る日が出てきたよ

風邪引かないでね~!(^^)!

今日も元気に皆さまの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年10月21日

    キャサリンさま
    おはようございます❣️
    今朝も冷え冷えです。朝起きると月がまだ明るいです笑

    お念珠のようなビーズですね。毎回いろいろなストーンがあることに驚いています。私のところにくる石は何かな?首をなが〜くして待ってようっと(^^)

    この時期は柿が見られますね。
    そうそう、私も甘いかかと思って食べたらめちゃくちゃ渋かったことを覚えています。
    でも、干し柿にすると甘いんですよね。
    先人の知恵は素晴らしいですね。

    それでは今日も行ってまいりまーす❣️

    • 返信
      キャサリン 2022年10月21日

      マユミさま

      おはようございます(^^♪
      こちらも今朝は寒かったですが、まだまだ薄手の長袖で庭に出られます(〃▽〃)
      風邪引かないようにしてくださいね~♪

      今日も張り切って~o(*^▽^*)o

キャサリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA