2022年秋の富士五湖散策終了

山中湖
勝手に始まった富士五湖巡りも最終ポイントです。
一人でお外に出られる時間って言ったら…おそらく一般的な人間よりも少ない方だと思うから、時間を余すことなく使う…使い切る。


本栖湖で星と雲海と富士山を
精進湖・西湖で富士山を
河口湖で紅葉と富士山を
新道峠・二十曲峠でそれぞれから見える富士山を
そして、最後は山中湖
有名処としては、富士山と山中湖のビューポイントがある
パノラマ台。

絶景を撮るために数台しか停められない駐車場はいつも激混み
私が行ったときも、中国語を喋ってる人たちが日本人の車にぶつけてパトカーが来ていた(^▽^;)

人混みが出来るだけない場所へ~っと、こんな観光シーズンに贅沢なことを抜かしていますが
このパノラマ台から一般人で大体30分くらいの登山をすると
またさらに絶景という明神山へ行くことにする。


前情報では登山道は結構荒れていて短いけどしばしば苦労するとのこと。


とりあえず30分って書いてあるなら…

私なら1時間を見て登るべきだと夕陽の時間に逆算して登った。


もうすでにかなりの体力を消耗しているけども
これが最終ポイントだと思うとワクワク感の方が勝る


午後からの富士山は見えてるけども薄いベールに包まれていて
肉眼でも霞がベールになってるのが解るだけに
レンズを通してどれくらい撮れるかとブツブツ独り言多めの登山
登山道は確かに荒れていた。


元々はキレイに整備されていたのだろうけども
台風や暴風によって流されて、えぐられた箇所が度々あるので
乗り越えるように歩かないといけない


だから、ススキの中によく見るといくつもの筋があって
足場の悪い登山道よりも、ススキをかき分けて歩いている人たちがいるってことだ。


振り返ると富士山&山中湖(〃▽〃)


ここにいかないと見れない絶景

「はぁ…来て良かった」と(・∀・)ニヤニヤ

写真を撮りながらノロノロと高度をあげていくデブ

45分かかって登頂。

新道峠をノロノロ歩いて1時間だったから時間的には早いんだけどもさすがに疲れた。


夕陽で焼けるところを撮りたくて待機していたけども
雲が張り出してきて、そういえばヘッドライトも車に置いてきたことを思いだし


いくら短い登山道といえでも、暗がりで下山するのは怖いなーって思って暗闇になる前に下山することにした。
上からみると、ススキの中にいくつもの筋があって
それをたどっていった方が足場良いかもって下山したけども
この体が勢いよくいってしまうもので、ススキに足を取られて転がってしまった。


辺りが全部ススキで転がっているところから雲にまとわりつかれた富士山が見える
立ち上がろうと思っても足が震えて立ち上がることが出来ず
GPS付の安い時計を見ると、それも壊れていた。

誰もいない静寂と、ススキがこすれあう音と
たまに上空に飛んでくるヘリコプターの音

そして…乱れまくったデブの鼓動と派手で激しい息遣い
それしか聞こえない。誰も居ない。


不思議と恐怖・不安がなく、なんだかやり切った感で大笑いしてしまった。
「左足がいてぇ」


ススキの中に見える落日の富士山を見ながら、暫くそのまま休憩
すると・・どんどん焼けてくるではないの!


あーこんなところで寝てる場合じゃないわってまた力漲る
ワクワクしながら震えてる足を立ち上がらせてとっとと下山する


下山したときには、案の定薄っすらしか見えなくなった赤く焼けた空( ノД`)シクシク…
まぁ、心のフォルダ行きってことで焼き付けておいたよ。


夜中24時に出発してから、帰宅が渋滞してても21時過ぎだったから
やり切った満足感で「さて、次はどこへいこう」なんて考えてる。


左膝は大きな青たんと数か所の擦過傷(笑


子供みたいに一日中思う存分遊んだ日だった。
2022年秋 富士五湖散策おわり(^^♪

______________________________________

さて…

人によっては「怖い」とか、「考えたくない」なんて思うかもしれません

が…

聞こえ方によっては‥‥そう怖いかもしれないですね~

でも、ここを見てる人は良い年輪を重ねてきた大人ということで

聞いてみようと思います。

いつまで生きるつもりですか?

あれも、これも、それも…

やりたい!って欲望が沢山あるキャ婆みたいに煩悩まみれの人間も

もういっかなーって思ってる人間も…まだ生きてる

【責任】というリュックサックを背負って歩いていることが

以外と長距離走行けちゃうもんです。

時間は、この地球で生きてる人に平等に流れていきます

自分は何をして、何をこなして、どう生き切るのか

2022年も残るところあと少しですので、考えてみてはいかがですかね(〃▽〃)

生き切らないとね(^▽^;) また繰り返すのよ

どうぞやり切って、生き切って、それをイメージコントロールして

いくつものシュミレーションをしてあげるのも自分しか出来ないことだからね。

やっちゃって下さい

ってことで…今日は石ネタ無しっす(^_^;)

ほんと…仕事しないで…来年生きていけるのかしら~と(笑)能天気なキャ婆を

どうぞ応援して下さいませ(*’ω’*)

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

みなさ~ん、FIGHTよぉ~♪

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年11月25日

    キャサリンさま

    おはようございます。
    こちらは今から朝日が顔を出しそうです。

    富士五湖を撮影するためにアクシデントに見舞われながも無事に帰還できたことにほっとしました。
    素晴らしい写真の裏にあるキャサリンさんの姿を想像しました。
    改めて感謝です❤️

    あっ、気づけば私の真正面に朝日が❣️
    眩しい❣️

    さてと、出かけますかな。
    行ってまいりまーす。

    • 返信
      キャサリン 2022年11月25日

      マユミ さま

      こんにちは(〃▽〃)
      今日の関東は晴れです。こんな日の朝焼けはキレイだろうなぁ
      と、富士五湖を思いだします(^^♪

      よくよく考えたら駐車場から3kmの新道峠をのんびりテレンコンテレンコンと約1時間かけて歩いて
      たった200mの標高上げるのに45分もかかった”登山”とは、やっぱり疲れは違いますね~
      まっ…一般的な人なら半分で行けるのですけどもね(笑

      今日も張り切って~♪いってらっしゃーーい

マユミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA