Daily Archives: 2022年12月7日

テクタイト

キャ婆の好きなモルダバイトと同様に

テクタイトの産出には色々な説がありましたが

(写真お借りしてきました)

モルダバイト同様に(〃▽〃) こちらも。。。

___________

現在は「隕石が地表へ衝突した際に地表の物質が熔融して形成された天然ガラス」という
研究結果に落ち着いています。主なものは不透明な黒色。

___________

ってことになってます。

天然ガラス

昔、天然ガラスって聞いてキャ婆は「??」ってなったことがあります

え?ガラスに天然?そもそもガラスって天然なんてあったのね?

ってね(〃▽〃)

色目は黒っぽいですが、強い光にかざすと茶色く透けます。また、表面に陥没やざらつきがあります。
ご了承ください。

______________

産地:タイ/ベトナム

______________


産地によって名前が変わり、有名なものではチェコのモルダバイト、リビア砂漠のリビアングラスなどがあります。

__________________

そうo(*^▽^*)o

透明で緑色になるものがモルダバイト

透明でうっすら黄色に出るものがリビアングラス

沢山のテクタイトの中にこっそり出てくるのもなのです(〃▽〃)

手に取るとね

「おー隕石が落ちてきて、むっちゃ熱くなって地中や地面で固まった物質なのねー」って

ちょっと不思議な気持ちなるよ(笑)

今朝のキャ婆地方は…凍ってました!

それもガスガスで幻想的な世界を‥この田舎町で体験

まだお日様も見えませんね~

なんか行ったことないけどサバンナにいるようだって前にも書いたわね

前の見えない世界ってのは、怖さもあるけども神秘的でもあるよね

今期初だね、ホースも凍ってた(/ω\) 冬!

頑張ってるイチゴちゃんも凍ってたわ(笑)昨日頑張ってた茄子を収穫して良かった~♪

貴方が今見てる景色はどうですか?

立場であったり、見方であったり、価値観であったりね

色んな思惑が沢山あり過ぎて悩んだり凹んだりね

”視点”は実に沢山の気づきを与えてくれる

もし、そこから見える景色が複雑怪奇なものであったら

違う視点を探してみるといいよ(^^♪

そんな気持ちになれない時は、時間薬だね。

360℃の円を描くように見てみると

他人の気持ちなんて解るはずないけども

他人が見てる景色は見ることが出来るよ

解ろうとしない。それが秘訣。

これから寒さが増し増しでやってくるけども

皆さんの幸せをティンティンモクモクと朝から必死こいてお祈りしてるよ~(人-ω•`)ほんとよ~

さぁ!夜明けだ~!!

張り切っていこー!