ラピスラズリ

何度も登場してるポピュラーな石ですけども

なんだか今日はこの石を推したい(≧▽≦)

(画像お借りしてきましたー)

アフガニスタン産の SAランクのラピスラズリです

色には魔よけの力があると信じられていて、護符として使われていたり

粉状にして壁がを描いたりしていたそうです。

あの超有名な絵画の【青】にも使われている石ですね

奈良の正倉院には、この宝石を使った装飾品があります。

ツタンカーメンの副葬品にも使用されています。

パイライト(黄鉄鉱)やカルサイトを含むこともあり、金色や白色の斑点で現れます。

【幸運を招く石】【邪気を払う石】【正しい判断力を高める石】【神に繋がる石】

などなどなど…ほんとに昔々から人類に愛されてきた石です

それだけ、人間がどーしよーもない事を祈り、願う…そんな石であったといえますね

昔の人たちは、このラピスラズリに何を祈ったでしょう

そんな気持ちに浸ってたのかもしれません(*’ω’*)

隣の農家のおばちゃんから、毎年沢山のお芋さんを頂きます(〃▽〃)

サツマイモを掘るときに折れてしまったり、鍬で傷つけてしまったりと

商品にならないお芋さんなんですけども、我が家のお犬様は好物じゃないっすかo(*^▽^*)o

捨ててしまうのももったいないじゃないってもらってきたのがキッカケで毎年沢山頂きます

…天日に干して、さくっと茹でてね(〃▽〃) カウンターに置いておくと‥

犬じゃなくって、人間が沢山食べてます!!

三蔵んちから、こんなに立派なお芋さんが(〃▽〃)

こちらは人間様の大好物ヤマトイモでございます♪

ほんとに美味しくてね(^_-)-☆止まりませんぜ

そして‥‥散歩中に…写真を撮るの忘れたままお腹の中に入ってしまったけども

「アンタ サトイモ クウカエ」って声をかけられて(笑)

こちらもご近所の農家さん、商品にならない小さいのとか傷物とか形が悪いのとかね

里芋を沢山頂きました(≧▽≦)

お陰様で「おイモ」さんで生活しております(〃▽〃)

皆様、ご馳走様ですm(_ _)m 大食漢のキャ婆は大変助かっております!!

さすがに【冬】になりましたね

ついついこの間まで秋だったのに、季節は移ろうものです

いやいや(;´∀`) 「ボケてるよ!」って言いたいでしょうけどもワザと撮ってみました。

ボカしたらキレイな〇が出てね。

早朝から日中の紅葉さん。これ我が家に間違えて生えてちゃったので

鉢にうつしてあげたやつですけども、この葉っぱで終わりです

朝から夕暮れまで、モミジが一つになってしまってましたけども

どうでしょう(*’ω’*) 全て同じモミジを写してみました。

時間も角度も写し方もそれぞれで、レンズも違ったりしてますけども

被写体は同じ1枚の紅葉です

私も貴方もあの人もこの人も…紅葉です(/ω\)

今日もティンティンモクモク皆様の幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年12月8日

    キャサリンさま
    こんばんは。
    さつまいも、やまといも
    晩秋の収穫ですね。美味しそうです❤️
    さつまいもは干し芋にも良さそうですね。

    あれから2ヶ月、7時、8時は誘惑の時間。でも忍耐あるのみ。

    さてさて今日は下の子が家を離れました。とても寂しいの一言。学生の時から就職してからはずっといなかったのよ。その時は何ともなかったのに、今回はなぜかどっと寂しさが押し寄せてきます。時が経てばなんともないのでしょうが、、、
    ちと遠くになるのでね。
    そして今日から二人っきりの生活が始まります。

    気持ちを切り替えて
    いきましょう。

    • 返信
      キャサリン 2022年12月8日

      マユミさま

      こんばんは☆
      本日は今年最後の満月です。コールドムーンといいます。
      近くに黄色く光っているのは火星です。

      エネルギーの強い日に娘ちゃまは大航海へ船出したのですねo(*^▽^*)o
      沢山のワクワクと経験をお祈りしております(^^♪

      そして二人っきりで楽しんで下さいませ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA