二十曲峠から石割山

すいませんね…キャ婆の旅ログになってますわね(;’∀’)

まぁ、お付き合い下さいませm(_ _)m

二十曲峠は現在SORAテラスとかってお洒落な展望台になってましてねo(*^▽^*)o
自衛隊富士演習場が丸見えの場所なのです。

前回の富士五湖探訪のときに初めて訪れました。今回はここからの登山道を通って

石割山へ

行こうと思いましたねo(*^▽^*)o

二十曲峠の名物でもある夫婦松?地図ではもっと奥にあるんじゃね?って思ったけども

入口にシンボル的にあるのは違うのかな?

でも、一緒に撮ると良い味よね~(〃▽〃)

一般人の標準タイムは…30分~40分
送電線沿いに歩くこのルートは事前にグーグルアースで
高低差を見ていて、デブでも行けるだろう!って余裕ぶっこいてたんだけども(;’∀’)
夜中から中ノ倉峠に登ったあとで、デブの足はもうプルプルしておったから。。。
ヤマップ(ってアプリね)起動時から「はぁ・・・しんどっ」って思っていたのです

(じゃぁー行くなよって)

案内板にもある、竜ヶ岳ってところを登ろうかと思ったんだけども

急遽やめたのよ(笑)

どの山に登るでも、一般人コースタイムの”倍”を見て登るもので時間的にも余裕で登ります。

地面は凍ってるんだけども、こういう送電線沿いを登っていくルートね。

ここら辺でもう3時間くらい登ってる勢いになってます…が

まだ30分も登ってないかな(;゚Д゚) 「まだかーもうさすがに半分はいっただろー」とか

独り言多めです。

下山してくるシニアグループの足取りはムチャクチャ軽くって@@ 仙人かと思うほどでした。

あっちの山とこっちの山とそっちの山の分岐のところで
地面が凍ってる季節だというのに、半パン半袖で走ってきてる男性グループと遭遇@@

もう登るのも嫌気が来てて山頂まであと数分ってところで立ち止まっているところだったので
男性グループの話声が耳ダンボになって聞いていると

「あーそこ山頂だって、別に行かなくてもいいんだけどもせっかくだからちょっと寄ってくるねー」
って、その中の一人が3歩くらいで飛んでいったときには
もう次元が違うんだなって思うしか無かったのですが

そんな風に3歩(もっとあるけどもそんな風に見えたのです)で行けるなら頑張ろう!って自分で自分にムチいれることに成功。

耳ダンボで聞いていたら、この方たちは山の中を10キロほど走ってきてるようでしたので…

ワタクシのようにたかが30分の距離で1キロちょっとの片道を…もう地獄の果てまで来たかのような姿をしてるのは
ちょっと恥ずかしいのですが現実なので仕方ない。

やっとの思いで到着した山頂…時間は1時間(笑)
どこにいっても人の”倍” は裏切りません。

絶景に喜んでいたのですが…

なんか足がヤヴァイ感じだし、座ると起き上がれなさそうだし・・

ウロウロヨロヨロ動きながら撮ってます

この山頂は若干斜面なのです。
シートを広げてリュックを下ろし
三脚やら機材を広げていて
「よっこらしょ」と座ろうとすると…
ほら、デブが靴下をはこうと思って転がってしまうような感覚
で、座ったと思うと足先に妙な力が入らないといけないような。。。。
なんかイヤな感じしたのです。

(私が上ってきたルートは書いてないってのがね(;’∀’))

立ち上がろうとした瞬間、膝横の筋肉が攣りました。
「う””」と悶絶して違うところに力が入ったら
今度はふくらはぎを攣りました。
腹筋に力が入るくらいの悶絶をしていたら‥‥
今度は太ももの筋肉が大痙攣したと思ったら攣りました。

なんということでしょう(匠の声
ワタクシ…足の筋肉個別に全部攣りました。

まぁ、前回も三座目の明神山で転がって左膝に大きな青たんと擦り傷(まだカサブタ)作ってきたのですが今度は足攣って悶絶という始末です。

盛大に悶絶してて思ったのですが、トイレに行く回数を減らそうと

前日からコーヒーをやめ、水分自体を控えていました

きっとそれも原因なんでしょうね。500mmのペットボトルの水を二本持ってきましたので

それをゆっくり飲み干しました。そしたら結構素早く回復しましたぜ。

悶絶しながら落ち着いて写真撮ってきました(笑)独り言多めですけども「自分さすが」とか自画自賛

足の筋肉が陣痛促進剤をうたれたあとの腹のように
ボコボコして大きく痙攣してるのをマッサージしながら
ゆっくり下山してきました。
下山タイム…1時間(笑)

次は石割神社の400段越えの階段から登ってこようかなーっとか言いながら
下山時に送電線の隙間から撮った、微妙にずれたダイヤモンド富士山に(・∀・)ニヤニヤしてね。

今回は荷物も重い!60リットルのリュックに機材もデカい服も水も三脚もだから

なんの荒行だよ‥‥なんの罰ゲームだよとか一人でも賑やか。

空気が澄んでいたので望遠レンズで雪かぶった富士山の上の方を撮ってみました。

拡大するとくっきりハッキリわかるけども、ジグザグに踏まれた登山道が見えます。

二十曲峠方面と山中パノラマ台方面から見る富士山は登山道がくっきりハッキリしてるので

恐らく、沢山ある登山道ルートでも人気なんでしょうね。

同じゴール地点を目指して歩くけれど、自分の好きで行く道を決める

また、ゴールに到着したからといって、次は違うルートで再チャレンジすることも可能

下り方だってそれぞれ。もしかすると景色を見ながらのんびり行くことだってあるだろうし

景色なんか見なくてもとりあえず直登・直下だってある

で‥‥私たち地球に暮らしている人類は、きっと同じ場所を目指しているんだと感じたよ(〃▽〃)

ただ登り方や下り方が違うだけ。それぞれの道を誰かが整備してくれてるし

もしかすると自分が整備してるかもしれない。それももちつもたれつ。

自分が通った道を誰かも通る。

それが宜しく無い道であったのなら、気が付いた自分が整備していくことを

せっかくだからおススメするよっ(^^♪

下山してきた二十曲峠(〃▽〃) 結局今日は朝も夜も…赤くやけなかったなー(笑)

「運」もあるのよ。また来ようっと。

帰りは、山中湖のパノラマ台からの景色

さすがにもう明神山に登ろうと思えないほどくたびれた(笑)

絶賛全身筋肉痛を経て、ようやく普通に散歩出来るようになりました(人-ω•`)

ご清聴ありがとうございました(^^)/

今日もティンティンモクモク皆様の幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2022年12月15日

    キャサリンさま
    おはようございます。昨日は初雪でした❣️今朝も寒いです。雪がちらついているのかな?足腰温めて出勤です。

    自分の限界を超えてまでもやり遂げる姿には脱帽です。自分はまだ限界まで達していないな。キャサリンさんの姿に自分の弱さを痛感しています。

    尊敬です❤️

  2. 返信
    キャサリン 2022年12月15日

    マユミさま

    ええええ!!!!初雪ですか!!
    こちらは庭のホースがカチカチになってるくらいでした。

    寒いですね~(´;ω;`)ウッ…

    実は「限界」と思っていたものは自分で作り出した幻だったという話です(〃▽〃)

    ダメですよー!たった30分歩くだけで尊敬しちゃ(;´・ω・)
    それが自分の限界を作るきっかけでもあったという私の経験談ですぜ。

    石割山山頂でせっかく撮った自撮り写真を忘れていたので
    足が攣る3分前写真を時間があるときにどうぞご覧ください(笑)

    そういえば、昨日の流星群みましたか?
    私は気合い入れて写真撮るぞって1か月前まで考えていましたが
    すっかり萎えてしまいまして(笑)
    庭で3つほどの流れ星を見て喜んでいました。

マユミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA