仕事はじめ

ですか?みなさま(^^♪

元旦から酒呑んでしまったばっかりに

写活出来ずに‥なんだかボケっとした正月でした(笑)

また新たな一年が始まるのに、皆さんは何か目標など出来ましたか?

キャ婆は正月4日までWダイヤモンド富士が撮れる場所がやってるという

最終日前日。。。

「あー明日までかー‥今年はいけなかったなー・・」と

去年の奇跡の一枚を見ながら呟いていましたら娘っ子に

(↑去年(令和3年1月2日)の撮れないと思った瞬間撮れた奇跡の一枚)

「行っておいでよ!

いつまで生きられるか解らないし!」

と言われまして、その足で出発しました(笑)単純親子

マイナス7度の富士山麓で、しぶんぎ座流星群を眺めながら

ポイントが開門するまでの時間を過ごし

開門2時間前には長蛇の列に車で並び、場所取りに三脚を建てにいってそのまま

マイナス7度の世界で立ちながら寒さで眠くなるという。。もう少しで凍死するところだった

そんな危険をおかして池の氷がファァーっと溶け出しているところに撮れました(^^♪

写真って不思議なもので、全く知らない人が撮った素敵な写真に共感して

こっそりファンになって写真1枚を勝手に物語風に想像したりして

1枚の写真から色々なことが想像できるから凄く好きなんだけども

今はinstagramなどに代表されるSNSを開くと、もーびっくりするほどのキレイな写真が並んでいます

時代は変わって合成だとか着色だとかも素人がスマホ一つで出来るようになって

誰もが美しい写真を仕上げられるようになったのは、目がチカチカしながらも良いことだと思っていますが

やっぱり‥‥一枚の写真にストーリーが湧かないとか、想像できないとかあるかと思うんです

「キレイ!」「素敵!」ってのは昔の写真とは比べものにならないほどなので「偉そうに騙るな婆」

なんですけどもね(;’∀’)

昔の写真なんて画素数1000以下の荒い写真でも、今でも(・∀・)ニヤニヤしちゃうような

素敵な写真が沢山あったのは、きっと想像出来るという点なんだと思うのです。

キャ婆を知ってる数少ない(笑)方たちには、是非ともそういうのを想像しながら

見て頂けるとムチャクチャ嬉しいです(〃▽〃)

さぁ

明けましておめでとうございます

(二度目)

40才で命を全うするつもりだったのに、もう52才になりました(〃▽〃)

いつ召喚されても良いように、今出来ることをやっておこう って精神でいたのです

世界がコロナ禍に陥る直前に止めることは無いなって思ってたヘビースモーカーが(歴40年

随分昔に召喚された親父の誕生日の朝に「あ…今日止めよう」って思ってそれ以来

私タバコ吸ってた!?って思うほどあっさり止めました。

一昨年は「お前の体で登山なんてなんの罰ゲームだよ」って言われた登山を経験

それまでの人生で「登山」とかありえないので意外ですが

犬の訓練で山に入っても車で行けるところまで行き、そこで待機か

その付近で訓練なんてことをしていたので山の中ってのは平気なのですが

斜面を登る

ってのが苦痛の何物でもないのです。

普段から登山をしてるとか歩きに特化してるとか痩せてるとか…

そんな方なら全然苦にならんようなところでもチョデブは苦痛です

今でも登山は好きではありませんけども(笑)独りで独り言を言いながら

肺が悲鳴をあげてヒューヒュー言ってても全身攣ってプチ遭難してても

何かを実感してるんでしょうねぇ。。

「ダイエット」って言ってるだけで、あんまり気にして無かったけども

一昨年まで肥え続けた肉体は一昨年までを知ってる人から見たら

確実に絞れたのでしょう。このデブに向かって「痩せたなぁ」っていうのですから

全く知らない他人様の前では決して言わないように。

チョデブに向かってパワハラしてるみたいに思われるからね。

登山を愛する人からしたら邪道だし登山って言うなって言われること間違いなしだけども

今年もチョデブのキャ婆でも登れる低くて魅力ある山に登ってみたいと思います。

写真を沢山撮りに歩くようになって、遠征費というものが結構かかると気が付きました(ぉぃ

先日こんなことがあったのです。

夜中の山行や星見などは仮眠があるかもしれないってことで(寝たことないけど)一応車に

布団を積んでいくのです。なので現地集合・解散が基本なのですが

知り合いの知り合いの知り合い(遠い)のオッサンが一緒に写真を撮りに行きたいって

ことだったもので(初めて見た)

「現地で~」ってことにしたのですが、一緒に行くのかと思ってたと(;’∀’)

(知ってる人ならともかく、知らんオッサンと一緒に乗りあう方がどうなのって思うけど)

私は山の中で星や富士山を撮ったりして時間を持て余すことなく行動してるため

一緒に行く方は相当の覚悟をしてこないと確実にバテてしまうのです。

超ゆっくりペースで歩いてるときは余裕でついてこれると思うのですが

それがずーーーーーーーーーーーーっと続くわけです(笑)

そう、、、まるで戦車のようだと言われてます。

睡眠不足と深夜真っ暗の中の不安な山行は精神的にも疲れるみたいです(笑)

連れていってくれとお願いされるときに一応(かなり)説明するのですが、あとで…

やっぱり無理だの、大変だっただの言われた挙句、運転してる婆を横目に

がーごー寝られる、送ってもらえる、お金かからない。。。そんなことが続いたので

現地集合・現地解散

が基本なのです。

別にいつもってわけじゃなくって(笑)最初から旅行に行くとか、他人様と一緒に行動するとか

そんな予定だったらその予定通りに行動するのも嫌ではないので良いのです。

ワイワイガヤガヤと歩くのも大好き(〃▽〃) (誰かいきましょー)

で、そのオッサン…現地まで来てたのですが、これまたブツブツブツ(;´・ω・)

寒いだ遠いだ‥‥知らないオッサンだけども何を勘違いしてるのかと

一通りのクレームを初顔合わせの現地駐車場で鼻水凍らせながら

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と聞いていたら‥‥

なんと!!

下道で来たっていうじゃないですか!!!

6時間かけて山道をきたってことに驚いて

それまでずーっと「いつまで聞かなくちゃいけない」って思いながら聞いてたんだけど

そうか!節約で下道でゆっくりくればいいのか!って感心したのです。

私よりもちょっと年配のオッサン‥‥写活するために節約生活

これは私も真似しないといけません!!

運転するのが苦ではないので、高速道路を飛ばして現地入りして

現在とっても高い燃料代と少なくない高速代‥‥写活といえども確かにお金がかかるのです。

プロの写真家のyoutubeを見たら、やっぱり一番お金かかるのは遠征費だと言ってました(´;ω;`)ウッ…

あとなんかブツブツ言ってたけども、あまりに衝撃だったのでそこしか覚えてないんだけども

初顔合わせから10分くらいで(笑)

「じゃー私は次へ行きますので気を付けて帰って下さいねー」って

サヨナラしようとすると…何をどう聞いてきたのか、私に何かを視てもらえるとか?

「わざわざ来たのに」って口ポコポコさせて何を言ってるか解らないので(笑)

じゃーどうもーさよなら~(^^♪

と解散したのです。

一通り写活して回って、夕暮れから早々に帰ってこようと

あのオッサンのように節約しようじゃないか!って思い立ってですね

キャ婆もオッサン見習って山道の下道とせっせと帰ってきたのです(笑)

これが結構楽しくてね(〃▽〃) 峠道とか山道って思わぬ発見があったりするので

路肩に車止めようと思うと脱輪しそうな箇所で恐ろしかったり(笑)

帰り道さえもデンジャラスでワクワクして帰ってきて5時間

一番の難所は東京生まれのキャ婆が一番嫌いな都内(;’∀’)でした。

深夜…オッサンからメールが入っていて(笑)

慣れない山道を走ってきて膝が痛いから近所のスパで休んで帰宅しました。

…。

…。

10年前のキャ婆だったら恐らく胸ぐら掴んでぶん投げていただろうけども

メール見ながら手を合わせ鼻で笑いながら「お疲れ様でした。おやすみなさい」と返信。

ってかお前誰だ?車の運転で膝が痛くなる?面白い体だな

人の感性とか価値観とかね( ゚Д゚) ほんとにちぐはぐで面白い。

(同日の太陽が富士山に沈んでいくところ)

ちょっと前にね、写真を送り付けるってのは興味ない人にすれば酷なんだよって教えてもらってから

自分で「ナイスショット!」って思って各方面大勢沢山にご迷惑をおかけしていたと反省してから

「写真欲しい」って言われるまではブログやSNSに投稿するということを繰り返してます(笑)

もし、あの時のとかこの時の写真欲しい~って人いましたら連絡下さいませ~

撮ってる方からしたら、そういう風に見ててくれて嬉しいってことでもありますのよ

ブログに載せる写真は800ピクセルとか1000ピクセルとか縮小して

スマホでパッと開いたときにあんまり不可のかからないようにしてます

小さいままで良い方はブログやSNSで取って行って下さい

大きいままで保存してる写真もありますので、言って下さいね~♪

そんなわけで(どんなわけ)今年は遠征費を稼ぐために

がんばりまーす♪ どうぞ宜しくお願いしまーすo(*^▽^*)o

仕事始め?

当然、今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2023年1月5日

    キャサリンさま
    あけましておめでとうございます⛩
    今年もよろしくお願い致します。

    私は今日から仕事始めです。お隣さんは昨日から仕事始めでした。朝5時の起床、辺りはまだ真っ暗ですね。こちらは日の出が午前7時過ぎです。
    眠いですが、仕事となると気持ちが締まります。

    富士山の撮影、行かれたのですね。吐く息が真っ白、静寂な雰囲気の中で凍えながら撮影された貴重な写真。
    息を飲みました。
    「すごい写真があるぞ」

    その言葉にブログを開きました。
    すごいてす。

    大変な思いをされて撮影した富士山。そして木漏れ日。どれも拝みたくなります。
    たくさんのパワーをありがとうございます

    • 返信
      キャサリン 2023年1月5日

      今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
      厄除け画像を沢山の人にお見せください(≧▽≦)

      幸せになる”かも”画像として売り出しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA