ペリドット

あ~…気が付いたらブラジャーネタで終わってた(^▽^;)

そんなつもりはなくって、続けて投稿する予定だったのが未定で予定(笑)

本日は小粒で評価の高いペリドットさんをご紹介

AAAの6mmってやつです

ペリドットはポピュラーな天然石となりましたね

緑色が爽やかでキレイ(〃▽〃)

太陽神を崇拝していた古代エジプト王朝が最も愛好したとも言われてますね~

じーっと見つめていると、やっぱり神秘的な緑に心やられます(笑

ワクワクしたら連絡くださいませm(_ _)m

今年も白鳥さんがやってきてました(〃▽〃)

去年よりもちょっと少ないかなー?って感じ

キャ婆が行ったときには、もう朝ごはんの後の時間だったもので

丸まって寝ている方も多く…静かな朝って感じでしたよ(*’ω’*)

地元の人たちがもう30年ほど渡ってくる白鳥さん達を手厚くもてなすために

田んぼの真ん中に冬は水をはらないはずが、白鳥さんたちのために水をタプタプはって

そのうえ循環させるために、ポンプまで動かすという管理に

ほんとに素晴らしいと思いました。

お犬様は追いかけてしまうので、あっちこっちに「犬を入れてはいけない」「これより先は犬ダメ」的なことが書かれている看板を目にします。

警戒心の強い白鳥さんの憩いの場として地元民たちが長年場を守ってきたわけで

ここはちゃんという事を聞きましょうね。

赤い首輪をしてる白鳥を1羽発見

これは白鳥の移動を調べためにつけられたものみたいです。

足環と首環があるようで、首環がやたらと目立ちます。

でも、これだけ白鳥さんたちがいて、この1羽だけでした。

「C50」と書かれた白鳥さん(〃▽〃)

また会えるかな。

1羽の個体をずっと観察してると、結構性格ってあるんですね(当たり前か

かなり「オラオラ」系でした(笑)

また時間があったら会ってきたいと思いま~す♪

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2023年1月29日

    キャサリンさま
    こんにちは(^^)お元気ですか?

    昨日の朝、目がうるうる、透明な鼻水たら〜、時々クシャミ。
    これはアレルギー?風邪?
    いつもの体のメンテナンスに行くと、風邪の気が出ているとのこと。早々に治療してもらいました。気合いで今日は改善しました。風邪を引けないご時世てすからね。油断禁物です。

    昨日、今日と雪がちらついております。なかなか暖かくなりませんね(⌒-⌒; )

    ペリドット
    きれいなグリーンにうっとりします。
    その後の白鳥、まばゆいです。

    動物たちも性格がいろいろですね。

    • 返信
      キャサリン 2023年1月29日

      マユミさま

      こんばんは☆元気ですよ~♪
      風邪は油断大敵ですね!!
      そうそう…ちび娘が発熱して病院にいったら追い返されたそうで(^▽^;)
      なんていう世の中だって嘆いていました。
      今は、熱が出たら病院に行ってはいけないのです
      自力でなんとか治すしかないのですよね~

      こちらは朝晩はとても寒いですが、日中は暖かい日差しが入ってきます
      寒暖の差が激しくって、もう慣れましたけども・・・
      雪国は大変そうですね(´;ω;`)ウッ…
      スキー場では雪崩発生でえらいこっちゃになってるようです。。

      気をつけましょうね~

マユミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA