南アルプス展望所と精進峠2か所

キャサリン…富士山よりも大きいね(〃▽〃)

何でしょうと考えた方‥‥それ合ってます。

富士山&雲海をバックに集合写真をスマホの自撮り棒で撮っていたとき

そんな有難いお言葉を頂戴いたしましてね、どの写真も大爆笑でした。

まぁ‥‥想像がつくでしょう。

恥ずかしいから見せてやらない。

トレッキング中にコーヒーや茶を飲みたいと申されましたので

ヤカンやカセットボンベ・水などを(私のリュックには入らない)担いできてもらいました(^^♪

やっぱり山の上ですする茶はうまいんだすo(*^▽^*)o

貸し切り滞在時間1時間超を休憩して、次のポイントへ向かいます。

ほんとはココで終わりかなーって予想もしていたのですが

お二人ともキャ婆よりも超元気で

まだまだまだまだまだまだまだ余裕のよっちゃんイカ(古っ)です。

この時点でお二人には「初心者でもいける初級コースです」と伝えていたんだけども

初級コースは精進湖からパノラマ台までの(笑)整備された登山道。。。

ここから先はちょっと崩落していたり、岩屋を登らないといけなかったりという

ちょいしんどいコースです。上の写真のような登山道に先に見える岩屋を越えていかねばならない箇所が数か所あります。

解りづらい場所にあるのですが、岩屋を越えたところに地図上で確認すると解るだけの

南アルプス展望所

なるものがありました。行った人間だけに与えられるご褒美の感動ですね。

これは写真では伝わらない南アルプスの白くなった山々を見られる場所です。

当然下は断崖なのですが、風がひゅーっと来ると「山の上にいるんだなー」って解るくらいで

ここまで汗かいてこれた達成感(まだまだ先があるのに)があるので感動ですよー

一般コースタイムの倍の時間を使って歩いているので、休憩も沢山とりますo(*^▽^*)o

いつもなら、このあたりで足が攣って暫く悶絶するのですが

K上さんのありがたい助言のお陰で

ピッ〇インゼリーを沢山持参していて、ヤバくなりそうだというときにゴキュゴキュ

ゼリー飲んでいましたら…一度も足攣りませんでした!!ほんとにありがとう!

私も教えてもらった通り、事前にね‥‥お二人には「ピッ〇インゼリーを買って持ってきてねー」と

伝えてあったのです。

で…中々売ってるところが少ないのでね、ウィ〇ーインゼリーとかどこでも売ってるもので良いっていうのもね‥‥言ってありましたわよね。

ふとみると…すすっているのは…

こんにゃくゼリー

(゚Д゚)ノぉーーーい

山に来てカロリーオフってどうなのよ!!

高カロリー高ビタミン高たんぱく~ってのが良いのに…

こんにゃくゼリーってorz

どうしよう…下山するときに骨と皮になっていたら(んなことはないけど

なんて考えて笑ってしまいましたわ。まぁ…(お二人は)無くても普通に歩けていましたから良いんですけどもね。

無能なガイドは…

「私が通れればいけるはずー」って先頭を歩き、岩屋を登るのが面倒で巻道を探して‥‥

断崖でカニ歩きしてテントウムシのように岩屋にくっついて「通れません!」とコースアウト

横を見ると、ついてきてテントウムシのように断崖にひっついているお二人‥‥

「ばーーっくばーーーーっく!!道がありません!危険です!」

って…笑っちゃいけないけども大爆笑で命からがら戻ってきたところ↓

(写真ありがとうね~)

この後ね‥‥

「ストック使って上手にね~ゆっくり~」って

一番後ろから偉そうに掛け声かけて歩いていたキャ婆ですが

休憩して立ち上がろうとしたときに、そのストックの先が滑って

全体重をかけて立ち上がろうとしていたデブは勢い余って岩に激突しそうにな・・・るのを

回避してがけ下に落ちそうになるのをバウンドして地面に全身でダイブするという事件を起こしまし・・・・た。

ワークマンの防寒バイクズボン(暑い!)と手袋に感謝した日です。痛いながらも無傷でした(笑)

毎度、山の中で転がってるキャ婆ですが(-_-;) お二人に介抱されて幸せでしたわ(笑)

パノラマ台から二時間かけて到着したところは(一般コースタイム1時間)

精進峠の展望台(*’ω’*) ちょー格好いい富士山と精進湖が撮れます。

(写真ありがとね~)

2人3人でギュウギュウな場所で、足元の先は断崖です。

でも、「わあああああああああああああああ」って声をあげるほどの絶景でございます。

(写真ありがと~)

デブは身を乗り出して興奮中です。

あ~ここから富士山に突き刺さる天の川を撮ったらキレイだろうなーって想いながら

夜中にどうやってこようかと脳内では思案してるわけです

実は富士山を撮ってるカメラマンのブログを見たら、ここから更に先の精進山に向かう途中に

もっと良い場所があるって記事を見つけまして@@

私以上に超元気なお二人の体調は心配することは無いので(笑)

よし!行ってみようということになりましてね

更に登ったり下ったり1時間超歩きまして・・・・・

どーーーーーーーーーーん

真正面に富士山と精進湖です

確かにココは更に絶景です…が、足場が一人二人しかいられません(笑)

よ、夜中に来て撮影するには‥‥ムチャクチャ用心しながらじゃないと出来ませんね

まして他に撮るおじさん達が来たら…ここに滞在するのは難しいかな(-_-;)

でも、夜来てみたいなーなんて…また脳内で思案してるわけです。

さぁ!一日目のミッションの全行程をクリアしました!

あとは下山です。下山の方が足腰にキツイのですが

根子峠まで帰るのではなく、ちょっと難関な精進峠から下山することにしてましたので

精進峠まで来た道を登ったり下ったりして戻りました。

精進湖は数年前に観光協会がやめてしまって、この道は観光案内にも載ってない(-_-;)

ちょっと寂れた‥‥登山道で、ここでもコースアウトしてこの場所まで戻ってきたところです

ほぼ直登/直降に近い場所があったり、管理されてないから登山客が目印をつけていってくれたり

ちょっとだけデンジャラスな道(笑)

(↑の看板にも載ってない登山道)

一般コースタイム4時間半~5時間のところを

9時間かけてゆっくりウロチョロ漫談登山してきました。

せっかくだから、隣の本栖湖も見に行ってみようと

腹減ったー腹減ったー

と言いながら本栖湖まで足を伸ばし(ゼリーと水分と行動食だけしか食べてないじゃん)

結局この日は夕方4時になって初ご飯を頂きました。

(名物 南瓜ほうとう)

ほんとは登山が嫌いなキャ婆と一緒にいくトレッキングはどうでしたか(〃▽〃)

さぁ!明日はまた違うところ登りますよ~♪

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)