石割神社

2023年3月21日は最強開運日

天赦日】に【一粒万倍日】が重なる2023年に3回しか訪れない最強開運日

って書いてあったのよね。

‥‥おお!!!って思いながら、「ふーん、、、三回もあるのね」って思った

罰当たりなキャ婆です。おはよー。

ワタクシまでとても素敵なホテルに宿泊させて頂きまして(/ω\)

ホテルに似合わない転んだおかげであっちこっちに泥が付着してる姿に

これまた似合わない、、、三脚に機材バッグに。。。と持ち込みましてね

でも、夜は雲が張り出して天の川までは撮影できませんでしたわ

しかしです。。。夜明け前の早朝の富士山見て下さい。一粒万倍日の朝

ヒトトキだけ赤く染まった赤富士を写真じゃなくって肉眼で体感出来た歓び(〃▽〃)

ほんとに”ヒトトキ”の時間なのです。(縁起の良い一粒万倍日の赤富士写真欲しい方連絡して)

昨日の夜ごはんも朝ごはんも…なんでこんなに美味しいのかしら~ってくらい食べまして

そうよ、今日もこれから苦行に出ないといけないのよって、もう後の祭り

お腹がはちきれるんじゃないかってほどの満腹感で出発しました。

せっかく佳き日だから石割神社へ行こうじゃないか!ってね

実はね、昨日ご飯食べたあとにもう一件…キャ婆が通う景色の良い場所に連れていきたくって

ホテルに移動する前にこの場所に連れてきたわけです

二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)です

あいにく薄っすらの富士山しか見れなかったのですが…

ココからは富士演習場が一望できます。

このブログにも何度か登場してる何気にキャ婆が好きな場所でもあるんですわよ

新しくなって展望台のようになったのは良いんだけども

これ何をするために作られたんだろう?やっぱり寝て富士山を拝むためなのかな?

何も疑うこともなく

「はい、ここに横になってくださーい。疲れた体を横たえて富士山を見れまーす」

という胡散臭いガイドの言葉に素直に従う昭和のお嬢様たち

もしかして使い方違ったら優しくこっそり教えて下さい。

去年12月14日にUPしてるブログ

んで、話戻って‥‥今朝はね…

山の反対側石割神社入口から登ろうじゃないかってことにしたわけ

奥まで暗くて解らないもんだから、奥だけ明るくしてみたけども解る?

リンクした石割神社の説明を見ると

403段の階段を上って、その先に30分ほどあるって‥‥

だそうよ(-_-;) まずはここを登らないといけませんの。

ほら、苦行でしょ。あー無理ーって思った方!

大丈夫です。それは貴方に「無理」ってものは無いって教えてくれてるから。

まぁ、お解りでしょうけどね…キャ婆はゼーコラヒーコラ言いながら苦行をこなしてる感じですけども

お二人さん‥‥足取り軽く(;’∀’) すたこらさっさでございます。

403段の階段を終えて休憩タイムですが‥‥余裕ですわ(;・∀・)

(コンビニによってなんとかゼリーをちゃんと買いました)

石割神社までの道のりは感謝の登山道です。広くキレイで整備された

ほんとに歩きやすい登山道ですね。行き交う人、子供たちの格好も

普通の格好です。スカートの方もしましたし、サンダルって人もいるくらい

それくらいキチンと整備されています。ありがたいね~

さぁ、ご神木でしょうね。もう少しです。桂(かつら)カツラ(゚Д゚;)ぉぃ

はい!到着ですo(*^▽^*)o

ここまで休憩入れて1時間です。(一般コースタイム40分)

石割神社

三周すると願いが叶うとか書かれてる

その前に…沢山お祈りしましょう♪

鐘からぶら下がってる房で見えなかったので、読み間違いしていましてね

本日は南瓜ほうとうと合わせて(なんで)南瓜ルックのキャ婆ですが

無能なガイドは…

「はい、みなさ~ん、なるべく多くお金投げてね~」

と、言いながら、なんて強欲な神様じゃ!って罰当たりに思ったのです。

スイマセン

罰をうけます

って書かれている看板を見て、ハッキリ物申す神様だと思ったからよ(〃▽〃)

ゴミは捨てないけども、そうだね‥‥人生ってのは苦行の連続で

人それぞれの価値観の中で生きてるわけだけども、それぞれに辛い事があったりしてね

知らず知らずのうちに罰当たりなことをしてるんだよね

それが辛さとして学ばせられてるわけなんだと感じるわけよ。

キャ婆のありきたりな苦行も、この体で苦しいったらありゃしないってことも沢山あるけども

こうやってあからさまに「苦しむ」ことで、少しでも・・・・・

「知らず知らずのうちの罰」を浄化していったり、私の大切な人達が安息な生活が続きますようにと

願うことも、これまた苦行の醍醐味なのです。まだまだ~って毎度思うくらいの苦行だけどね

それもまたニヤニヤ出来るうちに(体が動くうちに)ね。

____

ワタシは何も悪いことはしとらん!

そんな風に考える人はね…

何もしとらんから罰当たりなんじゃと思うように。

何かをしても罰当たり、何もしなくても罰当たり

この世界はそういう学びをする為に生まれてきたんだよ

苦行だわね。笑っていこっ!

_____

実はワタクシ…まわってません(笑)写真撮っただけ。(写真ありがとー

ここを三周してもらいました。

おわかり?デブは通れません(;´・ω・)

もしここで挟まったら…お二人にキャ婆の救出は難しいでしょう( ノД`)

こういうときは、あいつとかこいつとか連れてきたらいいかもとか想像するのよね。

話飛ぶけども、以前阿武隈洞窟のアドベンチャー道みたいなところに入って行って

尻がつまって上からも下からも引っ張られるは尻押されるわ(~_~;)えらいこっちゃな事件を起こしてから

挟まるの怖いのよね(笑)

三周回ってスッキリしましたか?(〃▽〃)

大きな割れた石がご神体の石割神社(高さ15m)

石の割れ目が【石】に見えるとかでついた名前ってどこかで聞いたけども

そもそも「石が割れてる」から石割神社だと思うんだよね~(単純

石の割れ目から出る水は眼病や皮膚病イイとか?

______

この2つに割れた巨岩こそが、『古事記』の「天岩戸」だとする言い伝えがあり、天照大神が天の岩戸に隠れたとき、岩戸を引き開けた大力の神様・天手力男命(あめのたぢからおのみこと)をご祭神とする。

かつては女人禁制の山岳信仰の霊場だったが、今では石割山ハイキングコースとなっており、石割山の8合目付近(標高1300mほど)にある石割神社までは、登りの片道40~50分ほど。途中、山中湖の眺望が眺められる。

_______

って書かれている通り、昔は女人禁制だったから現代で来れて良かったわ(〃▽〃)

ここの狛犬さんは大理石なの?白い石だね。

目が赤くてパンチパーマが特徴

で‥‥口に咥えられた石のボールが‥‥動くのよ。指で口の中を転がすことが出来ます。

やってみて下さい(なぜ

そうそう、乙女なキャ婆は見逃しません!

鐘の端っこが‥‥ハートちゃん(〃▽〃) きゃぁ

☚左から登ってっきたんだけども、山頂に向かうには☝上の道を登っていくのね(^▽^;)

・・・・・・・そう、お二人さんは余裕ですから(笑)当然山頂を目指しますぜ!!

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)

キャ婆の車の隣に植えてあるチューリップさんたち。。。

長雨で‥‥なんか(;・∀・)不格好な開き方だわ‥‥

4 Comments

  1. 返信
    マユミ 2023年3月29日

    キャサリンさま

    ご無沙汰しております。こちらは毎日晴天です。気づけば3月もあと2日です。あっという間に時が過ぎております。

    楽しい旅のご報告ありがとうございます
    こんなとこ行ったの?デンジャラスな体験もおありだったようで、ウキウキワクワクですね(^^;; 私はお尻がモゾモゾしそうです。

    赤富士はすごいですね❣️やっぱりキャサリンさんはもってますねお姉さま方もすごい❣️

    石割神社も神秘的ですね。食い入るように写真を見させてもらっています。

    • 返信
      キャサリン 2023年3月29日

      マユミさま

      こんばんはー☆
      もう3月も終わりですねー(;’∀’)
      転がるように時が過ぎていきます~

      行きましょうね~(〃▽〃) デンジャラスな旅~♪

  2. 返信
    2023年3月30日

    キャサリン様

     デンジャラスな旅(≧∇≦)
     最高でしたねっ‼️

     初心者ですが,こんな山道を
    二日間,歩き通せたのは,キャサリンに守られながら、
    眼下に広がる景色をご褒美に一歩ずつ

    前へ前へと進んでいけたんです
     ありがとうございました

     人生において苦行と思うことは多々ありますが,諦めなければ,必ず乗り越えられるんだなぁ
    って気がつかせて頂きました

     山登りって,達成感,爽快感がありますねっ!
     重たいカメラを背負って沢山の絶景と共に
    私たちを撮ってくださり後からみると童心に返った表情にこんな経験が出来たこと,大感謝です‼️

    また,腹を抱えて大爆笑(*^◯^*)
     
     石割神社,最強開運日と赤富士
    そしてキャサリン全てが揃う瞬間を
    楽しめて最高‼️
     また
     行きましょう‼️
     

    • 返信
      キャサリン 2023年3月30日

      禮さま

      おはようございます(^^♪
      今朝はやっと雨があがって、これからお天気になる予報です

      写真の現像をしていて、(・∀・)ニヤニヤしっぱなしでしたよ
      普段ソロ活動をしてる中では、ポイントポイントで写真を撮っても
      何でもないような場面って撮らないもんですから
      私も新鮮でした(〃▽〃)

      以前、若いお嬢さんを引率していったときは‥‥
      ほんとに面倒くさくなるほど気を遣わないといけなかったので
      まさか…お二人がこんなに体力も気力も‥‥笑いの威力もあるとは思いませんでした!

      苦行の珍道中が本当に楽しかったですo(*^▽^*)o

      帰ってきてから・・・・・
      もうちょっと大きな山バッグを‥‥と探して
      昨日到着しました(笑)

      また行きましょう!!

キャサリン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA