
恐山は春でした(〃▽〃)
恐山に何しにいった?って?
温泉に入りにいきましたよ

私の知ってる恐山は500円の入山料だったけど
今年から900円に値上げですってよ
恐山の無料温泉とか言いますけども、900円払わないと中に入れませんので
無料ではないのですよ

恐山の駐車場には吊るし雲がかかっておりましてね
なんか見られているような気分
これから天気悪くなりまっせーとお知らせしてくれてるのよね

→に見えるのが男湯
←に見えるのが女湯
女湯は二か所ありまして

こちらと

こちらですね
説明あったのか?無かったのか?見てないですけど
ギギギの扉をスライドさせるとすぎに脱衣所ですので
素っ裸の状態を広くお披露目することになりますが
もう気にしない気にしない誰もみとらんので

思ったよりも熱いのよね
二つある浴槽の一つは熱い、もう一つは熱いけど入れる程度よ

もう一つの女湯も同じ作りだけど、前の風呂よりも脱衣所が前後にあるタイプで
奥の脱衣所はギギギの扉は開かなかったわね、老朽化?それとも意図的?解らんけど
パンツも履かず、温泉小屋を移動してきましたよ
信心深いワタクシ。。。。温泉を出たら駐車場に戻って移動です(えっ
温泉以外何にも見ませんでした
はい、移動です
次。。薬研温泉夫婦カッパの湯です
こちらも、川を挟んだあちら側に遊歩道があって
見て~見て~状態ってことで、受付の親切なスタッフが
「バスタオルか湯あみ着を貸し出します」って言ってくれたけど
いやいや。。。気にしませんので、どうぞ見て下さいって笑いを取って
新緑を楽しんでどうどうとドヤってきました

こちらは230円だったかな
近くに混浴無料の湯もあったけど
さすがに混浴(え?変わりない?)
管理されている方がお肌に良い気がしてこっちにしました
こちらは一応男女別です。あちらから丸見えですけどね
中々良い湯でございました
もっとぬるいのかと思ったら普通に熱かったです
はい、移動しますわ
次は‥‥かねてより来たかった下風呂温泉

近年、二か所あった日帰り風呂と旅館一つを一つにしたそうです


ギャラリーが沢山いたので、ホームページからもらってきました↑
いや~やばいね。。。ほんとに名湯
今まで入ったことのないお湯だね
だし汁の中で調理されてる豚さんになった気分だったよ
硫黄と塩でほんとに良い湯でした
また来たいですわ

ここの二階は名だたる常連さんを祀っている資料館になっておりました

やっぱり昔々から、この下風呂温泉は特別だったのですね

入ってみて、納得しました
今度は下風呂に泊まってみたいです

こちらもどうしても行きたかった目的地の一つ
下風呂駅(未成線)



戦前に建設がすすめられたけど、昭和18年に中止された線路
こういうのを残しておいてくれると嬉しいね

そして、本州最北端へ到達
外国人は少ない感じだけど
下北に入って一番の人出でございました

長蛇の列からトカゲぐらいになったときにさくっと並んで
「大間に来たらマグロ」を食べないといけないってお腹いっぱいなのに食べましたわ

うひょひょひょひょひょ
ひょーーっひょっひょっひょ
まじで美味しいかったを通り越したうまさでした

少し内陸に移動して
湯野川温泉
ブログをうつのに調べたら、映画のロケ地にもなっていたとか‥へぇ。。。
湯治場なんだそうだけど、ほんとに凄いところにある温泉場でした

下北半島の景勝地
仏ヶ浦も行ってきましたよ

荷物を小さくしてきたもんで、当然カメラ1レンズ1よ
広角レンズが欲しいところだけど、仕方あんめい




龍もいたんだよほら

うん、貴方は現地にいった方がいいぞ

圧倒された自然美が伝わらない(笑)

地震や風化でどんどん形が変わっていくのだろうからさ
思い残すことなく行っておいで

沢山温泉に入り、魚満喫してきました
次はどこへ行きましょうかね(〃▽〃)
_____________________
今日もティンティンもくもくと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)
_____________________