Daily Archives: 2023年5月25日

山行~富士見パノラマリゾート入笠山

去年もそうだったけども

今年も6月1日から1か月間近所の公民館で展示する写真展

ほんとに大したことないんだけども、「今年は何を印刷に出そうかなぁ」

ってあれやこれやと考えていたら(゚Д゚;) あっという間に時間が経ってしまった。

婆っていやね。もう木曜日じゃないのよ。

ってことで、前回の続きの山行。。。

山行?

ゴンドラって大きく書いてありますやん(-“-;A ..

以前登ったときは、日の出と雲海を山頂で撮りたくてゴンドラが動くのを待っていたら

日の出の時間に山頂にたどり着けないからと…夜中3時に登山口から登ったのですよ( ̄▽ ̄;)

樹林帯の中を真上を見上げると避けたくなるほどの八ヶ岳の星たちが印象的なナイトハイクでしたが

さすがに‥‥もうこんな暑い時間に婆は登りません。イヤです。

ってことで、さくっとゴンドラへ。

ってかさ・・・駐車場に車おいたらチケット売り場でお金払って~

すぐに乗れるのかと思ったら。。。そこから暫く歩くんやんけ(^▽^;)

目の前にあったのはリフトだった。そうかあれはゴンドラじゃないわね。

カップルとかグループとか、ここはマウンテンバイクもバイクごとOKだもんで

6人乗りのゴンドラに並んだ順で詰められていくんだけども

なんでだか?「御一人?」って聞かれて…

え?他に誰か見えんかな?とか意味不明なことを言っていたら

ほんとに一人で乗せられた(〃▽〃) らっきーだったのか、怖いっての。。。

これで上まで行ったからといって、山頂に到達するわけではなく

山頂に行くには、上の駅から更に1時間歩かないといけないです(↓ゴンドラ上の駅)

いやいや。。。お花沢山咲いてればボチボチ歩いていくのも良かろうって思いながらね

ほんとは高所恐怖症をごまかしながら下を見ないように汗流してました。

ゴンドラで来るもんだから、普通の格好のおばちゃんたちも沢山いたりして

中々ワイルドな写真を撮れました。(↑スズランが無い)

まだ山桜も咲いていて、ちょっと得した気分

サクラソウ

下界じゃー見ないわよね。。。葉っぱがデカい

ミヤマエンレイソウ

これも下界じゃみないわよね

ツバメオモト

ニリンソウ

タチツボスミレ

ヤマシャクヤク

立ち姿も中々ですわ

ここはスズラン群生地でも有名なんだけども。。。

まだスズランには早かったみたいで、6月初旬ってところかなー

スズランが咲き乱れる頃また来たいなー。。。って思っているんだけども

早々簡単に来れる距離でも無いしね~時間できて来れたらラッキーね

でも、咲いてるスズランをゲットです(〃▽〃)

こちらの方はドイツスズランなんだけども

スズランと見分けがつかない(笑)こういうときはGoogle先生にお願いしたるのだ。

今日はね…「イチヨウラン」が咲いてるっていうんでゴンドラで上がってきたんだけども

イチヨウランってどんなんよ?って写真でしか見たことなくって

実物を拝めるってワクワクしてきたんだよね

こんなとこにいるのかよー

ってくらいの薄暗い場所で

こんなちいせーのかよーーーーー

ってくらい目立たない。。。

それに「入っちゃいけません」という高山植物を守るロープがルートに張られてて狭い上に

微妙に斜面だし、暗いし虫一杯飛んでるし。。。(;’∀’)文句いっぱい

何が言いたいかといいますと。。。薄暗い中で望遠レンズ振り回して

それで狭い斜面にデブが四股踏んでる形でしゃがんでる。。。同じくイチヨウランを見に来た

おばちゃんおじちゃん達が近寄ってくると、よっこらしょと立ってスルーする

その間に花を見失う。。って目が悪いやつあるある・デブあるあるを数回繰り返す

根元の一枚しかない葉はどこーーーーーー

ってレンズを駆使して見ててもわかんない(笑)

その内腕がプルプルしてきて立ったり座ったりを繰り返してたら

脳の血管切れそうになるわよ。

そんな薄暗い場所で昇天してしまったら、新聞の見出しまで考えちゃった

デブ死す

みたいな。。。

狭いところで立ったり座ったりレンズの中で神経集中して探し物してたりして血管切れました。

って説明書きも欲しいなとか。。。

まぁ、そんな独り言をブツブツいいながら目的の一葉蘭を撮ってました。

同じように散策コースを下って来てる高齢のおねーたま達の中には

「こんなに下ってきたよ!帰れないんじゃない!引き返そうよ」って

ちょっぴり若そうな女性に昭和初期を生き抜いてきたおねーたまが引かれて帰っていくところに遭遇

…でも…えーっと。。。散策コースはあと10mくらいなんだけど( ̄▽ ̄;)って言ってあげた方が良かったのか言わなくて良かったのか。。。まぁいっか。

昨日の夜は雨降って、朝は濃霧で‥‥昼はすこぶる良いお天気

こんなところにも「聖地」がありました。って…

ほんとうは、ゴンドラで来てここで雲海を見るんだそうだよ

だから季節になると朝5時半にゴンドラが動いて、ここにカメラマンの三脚がずらっと並ぶわけだ

なるほどね~同じ山でも目的が違うと全然違う場所に来てるように思えるよね。

もう暑くってソフトクリーム食べて帰ろうとしたんだけども

せっかくだから新緑の中を歩いて湿原の方まで行ってみますかーって移動

何度もいうけどもほんとに登山は嫌いなんだけども

山の中っていうのは大好きなのよね~

まして整備された登山道って、感謝して安心感もあるじゃない

まぁ、熊も鹿も一杯出るみたいなんだけどもね

湿原の入口にはこんな柵まで作られてる

湿原の向こうに見える建物が最初の山荘なんだけども・・・

‥‥‥スズラン群生地~!!おーい

スズランどこだー

スズラン群生地って看板が痛々しいくらい何もない。。

ちなみに上の画像の上の方に見える←に入る道が下からの登山道と繋がってる

前に登ってきたときは夜中だったけど、そうそう。。。湿原の真ん中に出たときに

木道で滑りそうになって空を見上げたら恐ろしいほどの星だったってことを想い出した。

というわけで、せっかくここまで来たのに目的を見失った婆は

ここで引き返して帰りました(笑)

暑い中、森林浴だけして帰ってきたけども

そして何より。。。今回は大した写真も撮ってないんだけど(笑)←ここ重要

キャ婆のブログを読んでくれてる方と一緒に山の中を探索してる気分だけでもと思いまして

書いてみたのです。(〃▽〃)

今度来るときは、夜中から晴れてるときがいいなぁー

ってことで、オシマイ(/ω\)

帰りの高速…むちゃくちゃ断続的渋滞だったのよ!!もー帰るのに6時間以上もかかったわ(´;ω;`)ウッ…

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてまーす(人-ω•`)