Daily Archives: 2023年5月27日

スフェーン

って知ってる?

キレイな丸ビーズだととっても高いんだけども

アップルグリーンの爽やかで珍しい天然石でございますね

あまり市場にも出てこないんだけども、隠れた人気のある石で

キャ婆も十年以上前だけども、結構興奮して売ってたな(笑

今回ご紹介のスフェーンですが

グレードはAAとおさえ気味にしてボタン型

サイズ:6×4mm前後
穴サイズ:約1.2mm

【産地】タンザニア

これで金額を抑えられるのかな(/ω\)

画像見てワクワクしたら連絡頂戴ね~♪

うちの家の前の家の垣根(笑)からひょっこり顔を出していた

ホタルブクロ

名前が可愛いでしょう( ゚Д゚) ホタルを捕まえていれる袋だとか‥‥まぁ所説あるみたいだけど

ひょっこり顔出してるところが可愛いよね

なにげにカメラを家に撮りに戻ったもん(〃▽〃)

この間もちょろっと書いたけどもさ

あなたは強い

では無くって、硬いのね。

あなたは弱い

じゃなくって、柔らかいのよ。

親が子供に、目上のモノが下に

強くなりなさいなんて教えているのが結構多いでしょう

そうそう、キャ婆もよく言われる

あなたは強い

なんかひねくれものだからさ、アタクシ

あなたは強いなんて言われるとバカにされてるか、疎外感なんかもあるわけよ

何が強いの?辛いこと、悲しいことを乗り越える?乗り越えた?こと?

そんなの今生きてる人なら当たり前のことでしょう

簡単な誉め言葉として使われる場合もあるって解ってるけど

あなたは強い と発言する裏には、私は弱いから出来ないという反対のワードが隠れてる

それで励ましたつもりが、出来ない、今クリアできないと確信してしまったときに

放った言葉の先の人をどれだけ追い込んでいるのかって気が付いて欲しいのよ。

子供であれ、目下の人間であれね。

じゃ、どんな言葉を、どんな気持ちでかけるか?

強くあれ、強くなれ

ではなく

傷つかないで・傷つかないように

傷つかないためにどうしたら良いのかを教えて、考えて欲しいのよ。

あなたが傷つかないように、何をどうすると良いのか

私が傷つかないために、どうしたら良いのだろうか

それが課題として一緒に考えていこうじゃないのo(*^▽^*)o

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)