蝋梅(ろうばい)を見に

蝋梅は【梅】ではありません(豆知識)

「氷柱を見にいく」ということで地図を見ていたら

なんと…去年も蝋梅を見に登った宝登山が比較的近い!!

蝋梅好きなキャ婆はこの季節の蝋梅は是非撮りに行きたい!!と思っていたのだが

どっちかというと…観光地の氷を見にいくよりは(;’∀’) 蝋梅の匂いをかぎに(変態)行きたい

ってことで、キャ婆は氷柱を見にいく前に宝登山へナイトハイクして蝋梅を撮りに行くことにしました

真っ暗な登山道(というか車道)を登っていて

そういえば去年は三蔵が荷物持ちで参加してくれたなーと色々思い出しましたわ(〃▽〃)

去年も大荷物で(自分で持ってないくせに)…よく考えるとホントに失礼な婆だわね(笑)三蔵ありがとうネ~♪

朝陽が上る前に到着することが出来たけども…むちゃくちゃ残念ながら

お日様が出るところだけ雲が(;’∀’) キャ婆らしいネ

それじゃ~そんな柔らかい遠慮がちな朝陽さまの光を上手に活用させて頂きまして

担いできて良かった(笑)レンズを変えて暫く蝋梅の中に身をおきます

真ん中が赤い蝋梅ともっこりしてる蝋梅と…

何種類かあることに気が付いて、宝登山のHPをスマホで検索してみると

5種類の蝋梅があることが解りました(^^)

薄い黄色から濃い黄色まで

光があたると変容が可愛かったり、ちょっとしんみりしたりね

ずっと「蝋梅や~ロウバイさんや~」って話かけてると

ほんとに返事があるような感じがして楽しいわよ(〃▽〃)

蝋梅は地味で(笑)あまり映えないもんだから人気は梅や桜よりは無いんだろうけど

キャ婆のイチオシは蝋梅ですo(*^▽^*)o 

秩父の山々が見渡せる、低山なのにも関わらず登山しました意欲に溢れます

あちらには、山岳信仰の霊峰 両神山がそびえていらっしゃいます

いつか登ってみたいけども、結構な険しさで鎖場なんかも本格的だって書いてあったもので

うん!キャ婆には無理ね~って(〃▽〃) 外から見て喜んでいるわけです

こちらは武甲山

北側にあたるところが見えてますが、これはセメントの採掘のために削られ

植物は一切なく人工的な段差が見られる異様な山容を見せる←って書いてあった

ほんとに異様な山肌です。なんと言ったらいいのか。。。これも人間の生活の為なのですね。

そんなキャ婆が各所で隠し撮りされてました(笑)

いや~ほんとに重かった(笑)どんな隠し撮りが出てくるかと思ったら

なんか…イイじゃね(〃▽〃) 蝋梅とキャ婆

お付き合い頂いた方々…ありがとうございましたm(_ _)m

おまけ

山頂に到着する前にウロウロしていたら

カッカッカカカカカカって聞こえてみたら何やら小鳥が!!

ジョウビタキさんでした(〃▽〃)

ピンポイントで雲に隠れていたので、あっさりしたご来光に蝋梅の匂いの中

皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてきましたよ(人-ω•`)

//

つづく

・・

・・

2 Comments

  1. 返信
    マユミ 2024年1月30日

    キャサリンさま

    こんにちは
    こちらは、今日も放射冷却でマイナス1℃。日中は10℃です。昼前から曇り空となりました。お天気は下り坂のようです。ひと足早い菜種梅雨かなあ〜。

    蝋梅、いいですね。わが家の蝋梅は早咲きのようです。も花は枯れてます。今は紅梅の蕾が膨らんでちらほら咲き始めています。春がそこまできていますね。

  2. 返信
    キャ婆 2024年1月30日

    マユミさま

    こんばんは~☆
    そりゃ!!寒かったですネ!
    まるで低山のトレッキング…よりは暖かいかな。。。うーん。。。

    ほんとに蝋梅好きなんですよ~(〃▽〃) なんでだか、あの地味な(笑)ちっちゃくて丸くって黄色しかない蝋梅に切なさとかまで感じてしまいまして、まさかのエエ匂いじゃないですか♪
    毎年楽しみにしているのです、ハイ♪

    風邪引かないで下さいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA