Daily Archives: 2023年3月16日

セルレアイト

またまた…(;’∀’) 知らない石だわさ(お前がいうな

名前の由来通り美しい「セルリアンブルー」カラーが非常に目を引く美しいセルレアイト

セルレアイトは粘土質でもろい性質のため、無色透明の含浸処理が施されています。

鑑別結果も「天然セルレアイト」として出ております。

産地:ボリビア

さぁ!ボリビアってどこよ!

南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置するボリビア共和国

南アメリカだからね!アフリカじゃないからね

ブラジルの隣だわ。

地図で見てきたら、ボリビアは海に面してないのね。。。

________

ターコイズに親しい見た目をしていることから、和名で「疑トルコ石」と呼ばれています。
セルレアイトは1976年にボリビアで発見された比較的新しい宝石で、カボションなどにカットされ宝石として流通していることが多い石種です。
硬度が高くなく、柔らかい石種のため、耐久性を持たせるため表面に皮膜処理が施される場合が
殆どとなっております。特徴はなんといっても、この鮮やかなブルーカラーです。

_________

疑トルコ石って‥‥・

なんか不憫なネーミングだわね(;’∀’)

ワクワクしたら連絡くださーい♪

キャ婆の駐車場の脇に咲きだしたチューリップさま(〃▽〃)

ちょっとワクワク。

隣の家のお庭には四季折々のお花が咲くので‥‥隣の家と前の家にはよくカメラ持っていきます

足元にハナニラさんが一杯咲いてました(*’ω’*)

これも水仙の一種・・というか原種だって言ってた

検索したらブルボコディウム?って難しい名前だった(;’∀’)

散歩道では、終わってしまった梅が枝だけになってるのもあれば

あれ?これから咲くの?ってお梅さんもいらっしゃいましたわ

色んなのがあるのね~( ̄▽ ̄) 素敵だわ~♪

あんまり文章書くとね(^▽^;)

長い!

って読んでくれないからやめておこう(笑)

そうそう面白い質問をもらった。

キャ婆の能力って何でも解るの?

‥‥

‥‥

誰がそんなことを言ったのじゃ(;’∀’)

ってかキャ婆の能力では無いのだよ

ワタクシはいたって普通の人です

でも…ちょっと違うのは教えてくれる人があの世の人もいるってことだけども

教えてくれる人(昔人?)が本当に本当のことを言ってるとは限らない

40で死す!って言われたキャ婆はまだ生きてることが証拠(笑

それも意外とピンピンしてる。

教科書があるわけじゃないから「こうです」とは言えないけども

決められた運命に沿ったものとか、その人にまつわる祈りとか念とか

どうしても教えてあげたいとか、教えないと!って思う人が教えてくれれば

素直に言葉にして教えてあげる・・・っていうか伝言ゲームのようだわね。

不幸を不幸だと嘆く人は解らないと思うけど(-_-;) それも貴方に与えられたものだってことなんだと

キャ婆もババアになればなるほど理解してきたことだよ

解ってれば教えてあげたかったけども、これは私の能力では無いってことだわね

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)