Daily Archives: 2023年12月1日

阿蘇ー高千穂③

気温−4℃くらいの国見ケ丘をあとにして向かった先は…

ふふふ(〃▽〃) そうよそうよ、ここよ

高千穂峡

8年くらい前になるかな?

その時きたときは撮らなかったけども、遊歩道(1キロくらい)を歩くと

こんな3つの橋が見える場所がありまして、SNSで紹介されていたもので

せっかくだから撮ってみましわ(〃▽〃)

高千穂峡は紅葉がほぼ終わっていた感じだけども

ところどころには、遅咲きだったのか灯のように明るい紅葉がありまして

まだニンマリすることも出来ました(*^-^*)

高千穂峡はいつかの台風で遊歩道が一部崩落してしまって

遊歩道を全部歩くことができるのが12月初旬

ちょっと早かったね~ってことで、う回路である車道にあがってまた下がる

溶岩が流れて固まった柱状節理がほんとに美しい

何度来てもこの自然の美しさは人間には作り出せないんでしょう

人間が彫ったんじゃないの?って勘違いしてしまうような模様ですが

これがどのような溶岩の流れによってこんなに綺麗に整頓された状態で固まるものなのかって

魅入ってしまうほど美しかったです

はい(〃▽〃) お待ちかねの真名井の滝です

ちょびっと紅葉が残っていてくれて

キレイな写真が撮れました(^^♪

ボート乗り場の方へ来ると

こちらはまだまだ紅葉がありましたよ♪

前回来たときにはボードも乗れたのですが

コロナ以降はボートは完全予約(30分5100円)

それと…前には無かったのが、遊歩道を歩いて戻らなくっても

1キロ以上先の駐車場まで200円でマイクロバスが出ていたこと(笑)

これで戻りました。

はい!次!

夕べ、暗闇の中を罰当たりにおりていった(笑)天安河原へ行くことにしました。

(前に来た時も獲った灯篭の上に紅葉)

天岩戸神社で写真撮影禁止の天岩戸通路を案内してもらって~

朝もや残る渓谷に下りていきました。

まるでジブリの世界

昨日はこれ暗闇の中だったもんで、何も見えなかったけど(笑

沢山の石が積み上げられて

ほんとに夜…怖かったなー(笑)

ちゃんとリベンジを済ませました(^^♪

はい、次~♪

毎回熊本に来ると立ち寄る場所でございます~

幣立神宮

非常に由緒正しい場所であるのですが

中々知名度は低いでしょう

知人の熊本出身者は知りませんでしたので(^▽^;) 知る人ぞ知る!なんでしょうね

でも来るたびになんか新しくなっていくので、ありがたみが薄れて…(ぉぃ

キャ婆はそんなありがたい由緒正しい神社が目的では無くですね(;’∀’)

はい!あの方です!あそこに見えるあの方!

あの方に会うために来たことが1度あるくらい

キャ婆にとってはここはパワースポットでございます

まぁ、せっかくだからぐるっと回ってきましょう

下へおりていくとお水に関わる神様が祀られているのですが

なんか…ここも(;’∀’) 来るたびに鬱蒼としていくような。。。上と扱いが全然違うのかな(・_・;)

ここもパワースポットでございます。機会があったら行ってみてね~

銀杏が真っ黄色になってね、青空に映えるのよ(〃▽〃) キレイだよね~

この神社の山の中には五百枝杉が沢山植わってて

あ・・・この方五百枝杉ね

いつぞやの台風で枝がばっさり折れてしまったのだけども

威厳は未だに衰えませんね

日本の中で、キャ婆が好きな場所NO3に入る場所です

是非、行ってみて下さい。元気をもらえるかもしれません。次元も戻してくれるかもしれません。

”しれません”ですけど(^▽^;)

あ~行く際はせっかくだから本殿から下に降りてぐるーっと回ってきて欲しいので

必ず滑らない運動靴(トレッキングシューズ)などで行くことをおススメしますぜー

また来るよ~絶対来るよー

さぁ!次!

道の駅 あそ望の郷くぎの

「蕎麦~蕎麦~蕎麦がたべたーーい」と検索していてたどり着きました。

なんてぇ景色なんでしょう!!大きなドッグランまであって

沢山のお犬様たちがいました。

ここは「蕎麦」で検索して見つけたのですが(笑)

そば道場ってのがありましてね、自分で蕎麦打ちまで出来る施設なんですって

震災以降に作られた新しい道の駅で、賑わってましたね。

そして…蕎麦うまかったー(〃▽〃)

口の中も脳みそもチキン南蛮からの大好物蕎麦ですからね

もー形容しがたい幸せ感でした(笑)蕎麦が好きな蕎麦メンは「ふつー」って言っていたのですが

キャ婆は、ほんとに「うまかったです」

さぁ!次!

道すがら水源が沢山あるので、その一つの白川水源へ寄ってみました

維持費として100円徴収されまして(笑)ペットボトルに2本水入れてきました。

こちらの紅葉は絶好調でございましたね(〃▽〃)

清々しいほどの蛍光色!

100円払う前にある紅葉ですので

水いらないなら(笑)これだけ堪能すれば帰っても良いかもしれませんね

皆さま…紅葉は堪能しましたか!?(≧▽≦)

はい!次~♪

せっかく阿蘇に来てるのに、昨日は時間が無くって登れなかったけど

帰りの飛行機の時間までまだ時間があるし

お金払って噴火口を見にいきましょう!ってことになりました

以前来た時よりも新しくなっていたのは、この間に噴火があって壊れてしまったからなんですね

火山シェルターの数が増えてたような気がします

そして‥‥写真でお解りのように。。。

雪が残ってます(^▽^;)

そう!むちゃくちゃ寒いのです

朝の国見ケ丘よりも寒いんじゃないかなってほど寒かったです

さすが山ですね~♪身が引き締まります!気持ちだけですけど

最後はこの写真で締めくくりましょうo(*^▽^*)o

阿蘇噴火口から見る、ちょっと分厚い雲からちらちらと見える夕陽でございます(^^♪

ぱーっと晴れているときならもっとキレイだったんだろうね

これもまたリベンジしないといけないね~

熊本空港からレンタカーで約300キロ走行

歩数計は 36,000歩

お付き合い頂きました、蕎麦男さん(〃▽〃)

お疲れ様でしたm(_ _)m

「全然余裕~」って言ってましたので、また行きましょう~o(*^▽^*)o

旅の間も、皆さんの幸せを必死こいてお祈りしていました(人-ω•`)

阿蘇ー高千穂 の旅は、ひとまずこれにて終了♪

次はどこへ行きましょうかね(≧▽≦)