Daily Archives: 2023年12月22日

ピンクサファイア

そう…ピンクサファイヤとルビーって何が違うんだろう?

って…そうよね、同じコランダムなのに色が違うとサファイヤとルビーになる

でも、色がピンクになっても”サファイヤ”なんだろう?とね

うん!キャ婆も昔同じことを思っておった!

サファイヤでも、うんと薄い色とかあったり濃かったりね

なんでも、含有するクロムの量で決まってるんだと教えてもらった気がするってことで

今、検索してみたらそうだった。

クロムが1%前後だとルビー、0.1%前後だとピンクサファイヤって書いてあった

ビーズサイズ:2-5mm(厚み:1-3mm)前後
穴サイズ:約0.3mm

クロムの含有量が多いと赤くなるんだろうね~

だから真っ赤なルビーなんてと~~~っても高額@@目ん玉飛び出ちゃいます。

同じ石(コランダム)からこうやって違う宝石になっていくわけなんだけども

ちょっとの違いで価値が変わってきてしまうのね。それだけ希少なんだろうけどもね。

こちらもインペリアルトパーズ同様に穴サイズがウルトラ小さいもんで(◎_◎;)

極細ワイヤーでブレスor首輪かな。

ワクワクしたら連絡下さい~♪ mail☆one-wan-1.com

//

//

散歩道、春になると楽しませてくれる紅白の梅の木に蕾がなってたよ(;’∀’)

うちの端っこにあったブルーベリーにも花が咲こうとしていたよ。。。今12月

散歩道には…

12月なのに!?彼岸花!?

と驚いたけども、ショッキングピンクの彼岸花風。。。Google先生に即聞いてみたら

彼岸花の近親でネリネというお花だった。

初めてみた。。。

ってか、他人の庭のネット際に立ってるカメラ持ったデカいオバサン。。。やばいっしょ

//

//

今朝はさすがに外水道が凍り付いたほど寒かったです。

それでも室温は12℃くらいだったから、大寒波で猛吹雪になってるところからしたら

南国のようなんでしょうね。デブは一度冷めると中々温まらないもので(;’∀’)

冷えると動くしかないんですよね~(笑)

今年もあともう少しです。風邪や事故には十分に気を付けて下さいませ~(*’ω’*)

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

//

//