Daily Archives: 2023年12月17日

ラピスラズリ

って12月の誕生石でポピュラーでござんすよね(^^♪

日本でもとっても古くから愛用されている瑠璃石ですね。

平安時代に書かれたとされる竹取物語にもその存在が解るような明記があって

だからもっと前から親しまれていたんだろうねぇ。。。

でも、日本でとれませんので、その頃のラピスラズリはどこから来たのだろう?

なんかペルシャから来たって話が有力みたいだけども、真相はどうなんだろうね?

なんて考えることが歴史のロマンでしょう(〃▽〃) ワクワクしますがな。

こちらの方は産地アフガニスタンでございます

とっても高品質なグレードはSA サイズは9mm

絵具の材料にも使われた有名な石ですけど

他にも石が原料になった色って結構あるけどもそこまで知られていないところを見ると

ラピスラズリの”青”には人を惹きつけるものが他よりも多くあるんでしょうね。

この機会に一つどうでっしゃろo(*^▽^*)o

ワクワクしたら連絡下さいませ~(^^)/ mail☆one-wan-1.com

//

//

沢山のリンゴを頂いたのでおすそ分け~って連絡が友人からあったので

厚かましくも。。。

アップルパイが好きじゃー

アップルパイが食べたい~

お孫もとってもアップルパイが好きなんじゃー

と返事しましたら。。。

「はーい」となんの抵抗も無く更に返事がやってきた翌日。。。

ほんとに焼きたてホヤホヤのアップルパイがやってきました(≧▽≦)

それも、クリームチーズやカスタードなんかバージョンもあったりして

色んな意味で絶句したんだけども・・・・・

作ってくれたのは・・・・・

おっさんの友人です

(ほんとに失礼

凄い才能の持ち主と友人じゃったのね。。。と改めて感激いたしました。

見た目で判断してはいけません!って自分に言い聞かせました。

青森県の美味しいリンゴと、作り立てのアップルパイに美味しいお茶を入れて…

お孫と一緒に頬張りました。

どうもご馳走様でございましたm(_ _)m また宜しく。

//

//

//

人間なんてそんなもんだ。

男なんてそんなもんだ。女なんてそんなもんだ。

もちろん全部がそうなんて思ってないけど

そういう素質は誰にでもあるってことなんだよ。

”そんなもんだ”って自分を納得させるのも良し。

その先に何を見れるか

その人にも、自分にも

但し書き

が、あるのか。

あいつはそんなもんだ。

そう、そんなもんだよな。

しかしながら! とか ただし! とかね

そこからが本来の色でしょう。人となりでしょう。

//

//

私も貴方も(^^)/ どんな但し書きを付けられるかワクワクしちゃうよね。

//

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

//

//

暖かいと思ってたら寒波くるぞー

風邪にご用心。

//