Daily Archives: 2024年3月2日

ヴァーダイト

ちょっと聞きなれないねぇ

今までもあったんだけど、なんかスルーして通っていたのかも。。。

立ち止まってみたら、あらららら(〃▽〃) むちゃくちゃキレイよぉ~♪

【産地】アフリカ
透明感のあるグリーンで、均一な色目になり、インクルージョンもほとんどありません。
これほどまでの品質は非常にまれで、このクォリティーがビーズになるのは世界初です。

_________________

なんか大げさに書いてあったけど( ̄▽ ̄;) でも、稀なんだろうね

これでグレードAAA 9mm

ネットで検索してみたら、結構【石】っぽい(笑)のがあって

確かに、このぐらいの緑感のあるヴァーダイトは近年出てきたものだよねぇ( ̄▽ ̄)

緑色の発色理由はフックサイト(クロム雲母)によるものです。

「青々とした、緑色の」を意味する「Verdant」が名前の由来でとなっているそうです。
南アフリカでは古くから呪術の道具として使われていたそうです。比較的やわらかい性質のため、
アフリカでは象などの動物の彫刻もつくられています。

_________

ってことで、柔らかいので取扱いもガチャガチャにしてしまうと傷だらけになってしまうのね

んじゃ、硬度はどんだけあるんだろう?って調べたら

硬度…2~4 ってことで

ラリマーが4~5くらいだし

スギライトが5.5~6.5…

インカローズが3.5~4…

クレオパトラの目の周りにぬったくった緑色のマラカイトも3.5~4ってことだからさ

うん!かなり柔らかい!!

水に弱いわけでもないけども、この光沢は消えてしまうから

やっぱり適当にしておいて良い石では無いね。

お値段的には、目ん玉飛び出してしまうもんでも無いけども

そこそこ大切に扱われたい石でございます。どうぞ宜しく。

//

//

ワクワクしたら連絡下さい(^^)/ mail☆one-wan-1.com

・・

・・

朝起きたら目に入る

今日はぺんぺん草(笑)

当たり前のようにそこにいて、当たり前のように踏みつぶされていく

それでもあっちこっちから顔を出す小さい地面の主は

目を向けると‥‥なんだか力をわけてくれるような気がするんだよo(*^▽^*)o

たまに足元を見てみてね♪

今日も皆さんの幸せをティンティンモクモクと必死になって祈ってます(人-ω•`)

//

災害対策万全ですか?

//