スピネル ホワイトカラー

もう…スピネルいっちゃいましょうー!o(*^▽^*)o

グレードはAA  5.5㎜

大変珍しい

って書いてありました(笑

よく見ると…薄っすらと色味がかってるのね

自己満足の世界観だけどもさ

キャ婆はこういう”なんの石だか解らん”って感じが好きです(笑

ひねくれものだからさ。

対話するにも時間がかかるってんんだけども

いいじゃんね、別に。。。人間の一生なんて「あっちゅーーーーー間」ですって

木や石に比べたら…不動ではないのに心だけは不動に近くなるのが人間ね

自分自身と対話したい方向けの石です!(^^)!

ワクワクしたかたご連絡くださいませ。

さて‥‥蝋梅(ロウバイ)を楽しんで頂けたでしょうか?

関東にいる人ならば‥‥

秩父盆地の長瀞にある~

って、結構な観光地でもあるから

あ~長瀞(ながとろ)ね~

ってなるんだけども、関東以外だと馴染みは無いかもしれないから

ちょっとご紹介

キャ婆は最初

宝登山(ほどさん)

って聞いたとき 火止山 って漢字が浮かんだのです

”ほどさん”っていう呼び名からなんらかの謂れがあるとしたら

【火】まつわることだろうなーって感じにね。

で‥‥漢字みたら【宝】だったもんで興味がわいたってお話です(^^♪

興味ある人はちょいと調べてみてね~

んで、狛犬がね…狼っていうんで撮りたくなりましたのよ

一般的な神社だと「そんなのおらんじゃろ」ってくらい狛犬の犬にも似てない石造でしょ

でも、このお犬様っぽいのが写真で見て撮ってみたくなったのよ

ヤマトタケルが山火事にあって助けてくれたのが狼って話(読んでいくとそうみたい)

狼が狛犬っていうと有名なのは同じ秩父の三峯神社かな

ついでに狼が狛犬って検索したら‥‥これだけあった(笑)クリックしてみてね

狼が狛犬だけども、宝登山神社はお犬様は入れません

まぁ…これはマナーの問題でもあるんだろうねぇ。。。

一般的なお犬様は人間のように羞恥心がありませんので

そこらへんでちゃっちゃかと用を足すわけで(^▽^;) そりゃ禁止になるわけよね。

大山祇神

御祭神に↑ おおやまづみのかみ の字を見かけて

おぉ!!広島レディースに連れていって頂いたあのでっかい木がある場所の神様~って

親近感がわいたのもあるのですo(*^▽^*)o 日本の神様は沢山いるけども結構出会えるものですね。

火止(ほど)から宝登(ほど)になった由来が…とくにわかんない(笑)

そんなところがプチ謎でいいなーって思ったのもあったりね。

ナイトハイクして…山アプリ起動していた履歴から見ると

5.7キロ 4時間9分のタイムでした。

お店が始まらないうちに下山してきてしまったので、名物のかき氷も食べなかったけども

ムチャクチャうまい鰻を三蔵にご馳走になってきましたー!!ひゃ~♪ 鹿児島県産(〃▽〃)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

‥‥また秩父あたりの山に登るときは‥‥ポーター宜しくお願いしまーす(人-ω•`)

ってな感じで宝登山 山行 レポ終わりです(^^)/

人はね

生きる理由がないと生きていけないんだって

理由が必要なんだよ

それが人間である証

何事も自分で選択・決定したことを

他人の おかげ・せい にしないんだよ

良くても悪くても自分のおかげ・せい なんだからね

今日のキャ婆地方は午前中さらさら~と雪が降りました

うっすらと積もるかなーと三脚を用意してたらすぐ止んで

三脚を畳んでるときに指を挟んで子供時代以来初の血豆が出来ました(笑)

懐かしい~血豆~ってマジマジ見てしまいました。

寒暖の差があって、婆道まっしぐらのキャ婆の体もシビアなもんでございます

関節に油さしたりしたいなーって思ったりね。

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

風邪・事件・事故に気を付けてね~o(*^▽^*)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA