Daily Archives: 2023年8月18日

パラサイト・セリコ

パラサイト・セリコ隕石 です(〃▽〃)

なんか「隕石」ってつけないと誰かの名前みたいで格好いいけども

パラサイト

ってのは・・・解るよね~(;・∀・)

鉄隕石の中にペリドット(橄欖石)が点在してる構造で

パラサイトっていうからには、寄生してるわけで

どっちが寄生なんだろう?ってしばし考える(*’ω’*)

そもそもが違った。思い込みってイヤよね(;’∀’)

パラサイトの「イト」ってラテン語で【石】を意味するそうだよ(;゚Д゚)

ってことは…

パラス石

ってことよね。

んで‥‥もっというと・・・・・・・・・

パラスさんって人の名前(発見者)だったわ(笑

1772年ドイツ学者のペーター・ジーモン・パラスさんが

発見したことで名前がついたんだって。

1772年って‥‥一体何時代よ!

さぁ‥‥キャ婆の突然「調べろ調べろ~しらーべろーーーー」って声をもとに

はいはい(^▽^;)って読みふけっていると‥‥

田沼意次!!(たぬま おきつぐ)が老中になるっ・・・って出てきた(笑)

えーっと、歴史好きなキャ婆ですが、田沼意次。。。って確かね~

徳川家治 江戸幕府10代将軍  爺様の暴れん坊将軍(吉宗さん)に溺愛されてたお孫さん

の、お任せされてたからって好き勝手横暴にやり放題やってた老中 田沼意次!

いわゆる時代の悪者っぽい(笑)

そして、家治の時代は日本国が暗黒の時代へといってしまった世代の人でもありました

異常気象により川の凍結・氾濫、津波に地震に‥‥

大飢饉

そう‥‥天変地異のオンパレード

なんか今の時代と似てませんかね(^▽^;)

更に調べていくとですね。。。

なんとキャ婆の家の近くの手賀沼を埋め立てて田んぼにしてしまおうという計画まであったのですが、大飢饉発生にて計画は失敗

リアル田沼意次さんに会ったことは無いので、当然想像しながら書いてるわけだけども

意次さん(おきつぐ)って、革新的なことをやろうとしていたんだと思うんだわ

でも、大災害もあって理想と現実の差がどんどん開いていって豪商とかね。。。

もう金持ちだけを優遇してる最中に志半ばで「お前はダメだー!お前のせいだー!消えろーボケー!」

ってなっていったんじゃないかとも思うわけだ(笑)

なんか今の政治家にも通じるものがあるんでないか(^▽^;)

さぁ!話はどんどん脱線していってる~ぅぅぅるるるるぅ~♪

もうこの辺に来るとね…なんで今日の石がパラサイト・セリコだったのかとキャ婆は理解したよ

毎日毎日、朝んぽ強行中で、この地域の小さい神社をまわってたりするんだけども

昨日も一昨日もお墓だのお地蔵さんだのね‥‥そこでしばしじっと声を聴いてることが

ここに導かれてる感じ(*’ω’*)

大飢饉で亡くなった方たち(百姓とかもっと身分の低い人たち)の名前さえも書かれていない

まとめられて傾いてる自然石のお墓なの中を「おはよーーーーーーーーーう」と歩きぬけていくわけだ。

今はこんな飽食の時代になったよ、見よこのデブを。

あなた達が苦しくて、辛くて、耐えられなくってこの世からいなくなって200年前後で

今度は食べ物を無駄にする時代だよ。自分たちが作った米が自分たちの口に入らなくって草とか食べていた時代から今は米さえも捨てる時代だよ。きっと私たちは毎日天罰を少しずつ受けてるんだろうね。

生きてるだけで幸せなんだけども、生きてると色々な理不尽なことや目を閉じたくなることも沢山あるけども、それさえも貴方たちは出来なかったことだもんね~見て、このデブを。

な~んてお話しながら歩いてるもんで、こんな時代を生きてきたと教えてくれるためにキャ婆に調べさせてるんだろうね。だから今日はパラサイト・セリコなんだ(ながっ

まさか、パラサイト・セリコ から、まさかこんなことを教えてくれるとは思わなかったもんで

涙ちょちょぎれなからワクワクしてますわ。

どうもありがとうm(_ _)m あなた達が生きてきた時代、確かに…ちょっとだけ感じられました。

頭悪いもんで、難しいことはあまり解らないんだけども

こんなはずじゃなかった

って声も聞こえたりするから、そんなつもりじゃなかったんだろうってことも

ちょっと解ったよ。…気持ちだけはね。

ふぅ。。。(-“-;A …アセアセ

で、パラサイト・セリコに話を戻しましょうかね。。。

溶けた鉄の中にペリドットを流し込んだのか?んなわけないだろ。。物理的に無理があるだろ。。

んじゃ、ペリドット鉄が流し込まれたのか???それだって無理があるだろう?ありえないだろ

って考えてですね。。。

そしたらこれは地球上では理論的に無理があるので

元々地中に育っていたペリドットに地球上ではありえない温度の鉄が衝撃融合したんじゃね?って話でまとまって、それは・・・・・隕石が落ちてなったんじゃね!?ってことなわけですよ。

鉄隕石の表面の模様の ウィドマンシュテッテン構造 (覚えられないからwikiに飛ばしておく)もそうだけども、地球上では無理なんだよ~ってのは、だいたい隕石じゃ!ってことなのよ。

実際のところ、どうなんだろう?多分そうなんだろう(笑)

wikiを読みふけっていって、最後にぽつんと。。。

もっとも現在の話であって、将来人工的に作成可能になったのならばこれは成立しない。

って書いてあるのが、ちょっとニヤっとしたんだけどもね~(〃▽〃)

石(ビーズ)の注意書きにも

____________

鉄の成分が酸化したり橄欖石が剥脱しやすいという性質を持っております。
丸ビーズに加工するにあたり、酸化と剥脱の防止を目的として、
表面への厚めのコーティングや橄欖石部分への充填処理が施されております。

種類:Pallasite(PAL)・Sericho
発見地:Kenya
※ビーズは楕円となる為、計測する箇所でサイズが若干異なります。
※鉄隕石は水分に触れさせたり、湿度が高い場所へ放置すると。サビが生じる恐れがあります。

______________

って書いてあることも注釈として明記しておこうっ!

昔の人たちと同期してるキャ婆の書いてることが良く解らない人は深く考えなくて良しなのです

長くなってしまったけど、読んでくれてどうもありがとうm(_ _)m

ワクワクしたら連絡下さい~♪でも、5個以上で申し込んでねー(笑)

こんな場所でワイワイと遊んでいた子供たちへ

自然に咲いてる可愛らしいお花を見せてあげたいね

雑草も可愛らしいお花をつける

その時代にも見れたのかしら?

「ほら、ここにも(〃▽〃) 」

小さいお花だけども、この時期に咲くお花だね

「地面にお花が咲いてる」

今落ちてきたのかね?百日紅のお花は落ちても花火みたいで可愛いね~(^^

今日も暑いですね~

朝からティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)