Daily Archives: 2023年8月28日

ラピスラズリ

大切なあの人にまず最初に贈る一本は…と聞かれたら

ラピスラズリ

と答えるかもしれなーい(〃▽〃)

実際、うちの弟子(お孫)に「我に作れ」と言われたとき

パッと思いついたのが小さい粒のラピスラズリ

どうせすぐに無くすだろうけども(-_-;) ブラジル産の小さい水晶のブレスに一粒だけラピスを入れて作ってみたのでした。

別に「コレ」って指定されたわけじゃないけども…

まぁ…First impressions ファーストインプレッションですね(^^♪

すでにお気に入りのショベルカーの椅子の中に入ってました。

和名は瑠璃石ですよね

日本では昔々から愛用されてきた天然石です

平安時代や奈良時代にも存在があったようですので

歴史は古く愛用されていたのでしょうねぇ。。。

モース硬度が5~5.5なんで、そんなに硬い石では無いためね~

装飾品に加工するのは適していたってのもあるんだろうけども

ビーズにするには、ちょっともらすぎるからオイル加工とか固める技術が用いらてることも多いね。

金色にちらちら見えるのは、パイライトという鉱物です

むちゃくちゃ上位グレードになると、このパイライトが見えなくなって

逆に‥‥プラスチック(おっと失礼)のビーズに見えてしまうという(笑)

有名なフェルメールの青でもありますね。

産地はアフガニスタン

一本は護符として持っていたいですね~♪(キャ婆は顔の加工してあるラピスブレス持ってます)

グレードによって金額がまちまちぴんきりでございます

気になったら連絡くださいませ~♪

さて、覚えてますか?我が家の駐車場のひまわり姉さん

群衆恐怖症を発症したくらい気持ち悪いほどの種の量でした(゚Д゚;)

気持ち悪いけど、もう自重で支えられなくなってもげすぎて汚いので刈り取る(私はやらない

触るとかなり硬い!(◎_◎;) これもなんか役に立たないかな?結構硬い!!

ひまわり姉さんの種は、他のひまわりの種に比べると‥‥デカい!艶々してる!

何が違っていたのだろう。。。

そんなわけで・・・

夏が終わりますね

8月も終わりです(^^)/

何か忘れてるなーって考えてたら・・・・・

今夏‥‥BBQしてない!!

月末の平日に思い出すなよって笑ったけど

BBQしてないから夏が終わらないわね~

(うちのBBQは蕎麦とか干し魚とか出てくる不思議なものですけど)

皆さんは良い夏を過ごせましたか?(〃▽〃)

また一つ想い出の季節を過ごせましたね

11月に高千穂方面の弾丸ツアーに一緒にいける人連絡下さいまし~(笑)

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)