Daily Archives: 2023年10月1日

リビアングラス

10月ですね!!早いものです。。。

つい最近ダイヤモンド富士を撮りに行ったと思ってたのに

もう10か月なんて(笑)頭おかしいですね。今年もあと3か月ってところです

張り切っていきましょう!

キャ婆のブログには過去何度も出ていますけども。。

はい、リビアングラスです(〃▽〃) キレイですな~

約2900万年も前に隕石が衝突した衝撃で出来たガラス質の結晶だとされています。

キャ婆からしたら、2900万年前も、3900万年前も5000万年前も…大して変わらんだろって思うんだけども(^▽^;)

1000万年の違い

って相当違うのよね。危ない危ない…「大して変わらんじゃん」って納得するところだった(;・∀・)

つい500年前の日本は頭の毛を変な風にそり落として、髷を結って

人を刀で切り殺していた時代で、名だたる戦国武将が存命していた時代。。。

それが…

たった500年前

全然違うじゃんね(^▽^;)

【産地】エジプト・リビア砂漠(サハラ砂漠のエジプト側)

表面は砂漠の砂で磨かれ角が滑らかになっているものがほとんどだというのです(^^♪

もう…どんだけの月日よね。。。気が遠くなって何度も転生してきて…そんな感じの時代感でしょうかね。

新石器時代と見られるリビアングラスを使った両刃の手斧や、ツタンカーメン王の墓からはリビアングラスを使ったスカラベなどが出土されており、古代エジプト人達により大切に扱われてきたことを感じさせます。

______________________

有名なのは世界ふしぎ発見で紹介されたってのがあるね。

ほんとに悠久の時間を地球と共に歩んできた歴史を感じますね。

ワクワクした方は連絡下さいませ~♪

キャ婆もホントによく間違えるんだけども

生きていく上で必要なものって、人によって違うのよね

自分の考えとか、視線の先にあるもの、自分が体験したものが皆同じことになるわけでもなく

別の見方で世界を見ているなんてことを…ついつい忘れてしまうのよ

いけないね、反省しないとね(´;ω;`)

10月になってからも引き続きティンティンモクモクと盛大に

皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

今日は朝からちょっと車で外出して、彼岸花で有名な公園へ行ってきましたが(今更

もう6~7割終わりですね(~_~;) 今年もありがとう、彼岸花ちゃん