Daily Archives: 2023年11月28日

レピドライトシリカ

天然無処理のレピドライトシリカってことで入荷したんだそうだけども(;’∀’)

業者さんがなんか怪しいって思ったんだろう(笑)さすがですね

別に鑑別を依頼したら…

______

透明樹脂の含浸処理が施されているとの結果となりました。また、一部のビーズには有色含浸剤の
ビーズが含まれているとの結果になりました。

透明樹脂の含浸処理が施されているとの結果となりました。また、一部のビーズには有色含浸剤の

ビーズが含まれているとの結果になりました。

_______

と正直に書いてあって、妙に納得したのです。

【含浸処理】はビーズや宝石などには一般的に使われてるモロモロになりやすい石の強化処理みたいなもので掲載してるのですが、【有色含浸剤】となると、色つけてんかい!って思われるわけで

キャ婆的には掲載しないんだけども…そうそう皆さんの目を養うためにも、それとなんだかこの方が

「載せてー」って言ってるような気がして(笑)なんかワインとかブドウみたいで可愛らしい色だから

載せてみようと思うわ(〃▽〃)

ぶどうのようなジューシーなパープルカラーをベースに、白色のフェルドスパーが斑に混ざり合い、
所々に見えるシルバーのギラリと輝くシラーが目を引く美しいビーズです。
中にはピンクトルマリンやスペサルティンガーネット、スポジュミンが混ざり合っている粒もあるという鑑別結果が出ています。

_________________

可愛いでしょ(*^-^*)

ファンタグレープジュースのような色

キャ婆が子供の頃好きだったジュースだわ(笑)

レピドライトって、凄く魅力のある石だよね

_______________

レピドライトの歴史
『変革の石』と呼ばれ、新しい事を挑戦する時に身に着けていると、
抵抗無くすんなりと変わることが出来ると言われています。

レピドライトの特徴
和名はリチア雲母。リチウムを大量に含むリチウム・ペグマタイトに産出する鉱物。
色はピンクや紫色など。大変やわらかいため、取り扱いは注意が必要。キラキラとしたラメ感は雲母によるもの。

_______________

ワクワクしたら連絡下さい(^^)/ mail☆one-wan-1.com

さて…

11月27日(月)は11月の満月の日でした(^^♪

皆さん、見えましたか?

キャ婆地方では、雲もなくキレイに満月が輝いておりました

でも、ファインダーで覗く満月さまには、なんだか薄っすらとガスがかかってるように見えて

あ~肉眼では雲一つない!って思ったけども、意外と薄っすらベールがかかってるのね~って実感しました。

山の上で見るものと、ど田舎とはいえ地上から見るお月様では

澄んでる度が違うもんね(~_~;)

ビーバームーンと言われています。

満月さま‥‥いつも同じようで、実は違うのよ。

でも…撮れれば毎月撮ってるけど「これ何月の満月ね~」って区別はΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

自分では全くつかない(笑)

「違う月です」って言っても、どこが違うのか全く解らない。

「同じ月です」って言われても…そうなんだけど‥っていうしかないわね(・_・;)

優しい人とは…

優しいことをいう人ということでは無い

解ったフリして優しくて甘い言葉をつらつらと並べ立ててお慰みをすることでは無い

だからといって

辛く厳しいことを平気で言ってのけるワタシのような未熟な人間なことでは無い(のは解るね

ほんとに優しい人とは。。。

(多分ですが)

辛くても厳しいことを言ってのけても、受け手が受け止められるような言葉で伝えられる人

ってことでは無いだろうかね。

キャ婆も常に考えること

伝わらないんじゃないか

伝わるようにどんな言葉を使えばいいんだろうか

伝えたい…けど、伝えない方が良いんじゃないか

そんな葛藤を乗り越えた人になりたいと思うけど

あと…80年くらいはかかるかな。

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしてます(人-ω•`)