Daily Archives: 2023年11月29日

阿蘇ー高千穂 ①

びゅーん と行ってきました。

行先は熊本空港です

震災以降新しくなった熊本空港へ降り立つのは初めてでしたが

なんか…?あれ?前の熊本空港の方がなんか良かったかも。。。なんて思ったりしました(;´・ω・)

まぁ、新しくなったんだから文句言うなってことで(;’∀’) 大分空港と同じような感じで

あれ?ワタクシ…大分へ飛んできたんだっけ?なんてちょっと勘違いしそうでしたわ。

キャ婆…実は熊本空港へ4回ほど降り立って、その都度一泊二日の行程で

あちらこちら行ってるのですが、今回は行ったことないところもチョイスすることにしました。

まずは菊池渓谷(^^♪

こういう渓谷は千葉県にも有名な養老渓谷ってのがあるんだけども

断然‥‥早朝…超早朝が良いのです。光のシャワーとかね、そういうのが見られるからさ

んなこと言ったって仕方ありません!だって飛行機が8時半に到着でしたから。。。

どんなに頑張ったって9時半~10時にはなってしまったのです。

初めて訪れる菊池渓谷は、素敵な写真を生み出してくれている場所でして

とても雰囲気の良い渓谷の写真で検索すると何枚か出てくるほどです

紅葉は…(~_~;) 見られるのだろうかってちょっとだけ期待していったけど

うん!紅葉はもう終わりでしたm(_ _)m

落ちた紅葉と、新緑か!と思わせる緑だって‥‥まぁ(・_・;) 初めてきましたので

冬イチゴですね。鮮やかに美味しそうになってました。食べませんけど。。

やっぱり‥‥せっかくだから食べてくれば良かった。。。(・_・;)

これで感じが解りました。次に期待しましょう!!

毎度毎度のことですけども、行程が「絶対無理やろ」ってほどのスケジュールにしております。

常人のキャ婆にはその行程は絶対にこなすことは出来ません。自分で作っている行程なのですが

毎度毎度自分に文句言ってます「無理やろ」って。それでもスケジュールを埋め尽くすお手製工程表は夢と希望に満ち満ちてます。

行けない箇所が多いと、必然的に「また来なければ」という欲望が湧きたちますので(笑)

出来るだけ無理やり行程を作るのですが、別に何が何でもどうしても行かねばならないというものでもないのです(〃▽〃)

今回の旅のお供は車の運転を任せられる同年代のメンズです(^^♪

キャ婆はハンドルを握ることが無いので、いちいち位置確認するために停まることもなく

助手席でナビゲーション出来るわけですから、組んだ行程は意外とこなせるんじゃないかとは思ったものの(笑)甘い甘い

何気に「登山」っぽいことまで入っていたのですが、それは叶わぬ夢となりました。

阿蘇のカルスト台地は草紅葉で真っ黄色

これは美しかったですね~

関東平野には無い風景色にただただ魅入るのです

西湯浦園地展望所・大観峰を経て

この後無謀にも行程表には【仙酔峡から中岳‥噴火口】なんて

絶対無理だろと作ってるときから無理と判断して「時間なし」と書き込んでいるくらい

ってことで、すっ飛ばし

上色見熊野座神社へ念願かなって登ってきましたね

更に上の穿戸岩(うげといわ)まで頑張って登ってきました(^^♪

説明書には…

____________

上色見熊野座神社の神殿後方にあり、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10m以上の大風穴です。
巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です。

_____

どなたさんがぶち破って出来た穴だから、どんな困難にも必ず達成するぜよ!ってことなんだけども

どなたさんはぶち破ったけど、これは常人には破れないわよね(;´・ω・)

この場所はアニメ?で話題になったとかで、ご近所も知らない神社だったそうです(笑)

ここ最近バズってる神社で、沢山人が訪れるようになって…って場所でした。

さて、ここから宮崎県の高千穂峡近くまで移動するのですが

もうなんてったって陽が落ちるのが早い‥‥急がないと神社こえーよ(^▽^;)と…

天岩戸神社へついたころには、もうヘッドライトが無いと下りていけない感じでしたので

閉まる寸前のお土産屋さんで昆布茶を頂きまして、ヘッドライト装着して(登山準備してきてる)

はい!下りていきました。

真っ暗闇ですので(^▽^;) カメラでは撮れません…し、撮りたくありません(・_・;)

でも、せっかくだからとキャ婆がヘッドライトで照らしてスマホで撮ってもらいました

なんか証明写真。。。(笑)せっかくの景色も見れず残念だから

また明日時間があれば寄ってみようってことで腹ペコご飯食べるところを探すことに

教えてもらった美味しい居酒屋さんは予約貸切中(´;ω;`)ウッ…

で、暫く彷徨い見つけたのは焼肉屋さん!!

ここで、旅の目的を一つこなせるとは!!

キャ婆は宮崎にきてもチキン南蛮を食べたことが無く、今回はチキン南蛮を食べることも行程に入っていて、これ!ここで食べました。

実は…念願叶って嬉しいのですが、長年のキャ婆のチキン南蛮に対する過度な期待が悪いのですが

思っていたのとは違ったのです!!でも、これはこれで美味しいかったです。

何を食べても美味しくてリーズナブルな焼き肉屋さんでした。

さぁ!!翌日は…っていうか陽が変わったらまた出るぞーってことで

一日目はここでオシマイ。

今日一日の歩数 18,000歩

続く