Daily Archives: 2023年11月24日

コバルトブルースピネル

鉄分の多いブルースピネルと、コバルトを多く含むブルースピネル

モザイク状に集合し形成された希少ビーズのブルースピネル(^^♪

白く見える部分はアメサイト、褐色の斑点状の鉱物はフロゴパイトという鑑別結果が出ています。

【産地】アメリカ

特徴
スピネルとはグループ名。実際には、組成のことなる21種類の鉱物群を指します。
一般にはクロムの作用によって淡いピンク色をしているが、さまざまな色があります。

__________

スピネルってルビーと間違えたほどの赤とかピンクがメインだと思うけど

こういう希少性って(〃▽〃) なんかいいね。こんなボコボコしてるけどもグレード的にはAAA

‥‥わからんもんだよ(-_-;)ね。希少希少と言いながらも、赤とかピンクよりはお求めやすい(どこの言葉よ(;’∀’) 価格になってるみたいです。

ワクワクしたら連絡下さいませ~♪ mail☆one-wan-1.com

いつもの道を散歩してると、林の中に切り倒されているヤヴェ~そうなのを発見@@

これって…タラの木? 立ってても切り倒されてもヤヴェー感じするよね(;’∀’)

もうすぐ12月ってときだけど…向日葵が普通に咲いているんだよねぇ。。。

子供の頃はこれは夏の花だと思っていたけども、今は違うんだね。。。

散歩道には、数多いお宅でバラが栽培されているんだけども

なんか、このお宅の薔薇は毎年「美人さん」って思うんだよねぇ。。。

キャ婆が休日に留守にすると、どこからかギャングがやってきて家探しするんですよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

人の部屋に侵入してやりたい放題‥‥を写真撮ってるどこの親!?親の親の顔が見てみたい!

引き出しをあけ散々散策して、やりたい放題した挙句めぼしをつけて持って行くのです(笑)

誰!?どこの子!?親の親の顔が見てみたい!!!もー!

(火事かと思ったけど夕焼けでした)

自分の考えで行動出来ない大人が目立ちます(´;ω;`)

これは今に始まったことではないけども、ご主人とか旦那さん・恋人や友人知人に依存している女性に多いのです。

自分の考えで‥‥ってところから、もう面倒くさくって(~_~;)

まず先に他人の意見を聴く「~~どう思う?」「~どうすればいい?」って感じにね

今の時代はスマホもあるから、誰もが天才なんだけども、そういうちょっとした調べるという行為が

面倒くさくて仕方ないから、それも他人に聞いてしまおうって感じかな。

いちがいに悪いということでは無いからね。

この日本の歴史からすると、女性は男性のいうことを聞いていないとえらいこっちゃになった時代も長く、DNAに組み込まれたものだと考えれば致し方ないことだと思うんだけども

本来、女性は男性とは全く違う、男性には”無い”素晴らしい能力の使い手なのです

まま~の手は魔法の手~♪って歌がるくらい、そう‥‥魔女なのです

広く、浅く(そうじゃない場合も多い)の知識を蓄えることも男性よりも得意だし

同時に色んなこと、(育児・家事・ご近所付き合いetc)が出来るこれも男性には難しい素晴らしい能力です。

しかし‥‥どーーーーーーーにも、依存しないと不安になってる人が多すぎるのも女性特有な気がします。

50代になって登山初心者って女性(主婦歴長)って方に相談された内容も。。。

高尾山(キャ婆行ったことないし)へ行こうと思うのだけども、服装はこんなんでいいか、山頂では手持ち弁当食べられるのか‥‥トイレは?何時頃に出発した方がいいか。。。などなど。。。

行ったことないんだけどさ‥‥って何度か言ってみたんだけども(^▽^;)

なんか話を聞いてて残念になってしまったのは、50年以上(キャ婆より上)この世に生きてきて

子育てして、生活が落ち着いてきて、それで楽しみの一つに登山ってなったんだよね

登山は経験が無いか少ないけど、一応調べて装備を揃えた…(キャ婆も形から入るから解る!)

で?

ここから先、あなたの子供が同じ質問してきたらなんて言ってあげるんだろう?って微妙に疑問になったのよ。

もしかして…

まず先に登山してる人に聞いてから~って答えてあげるんだろうか。。。多分そうだろう。自分もそうであるからね(・_・;)

それだと随分時間がかかって、歩き出すためには他人の意見が条件1になってるんだよね。

装備を揃えたときも誰かに聞いて揃えたんだろうか?

他人に聞くことは悪いことじゃないよ

ここは勘違いしないでね。悪いことじゃないの。

しかしながら・・・・・・・・・・・・・・

ある程度…いや・・・・・かなり多くの情報はネットの中に五万とある。

山頂に弁当食べるスペースがあるのか、トイレはどこかって他人に聞いてる時間があるならば

ネットで検索したら秒で解る情報ですのよ。。。

そして、まず最初に選んだ登山先は高尾山の1号路という情報は

幼稚園や小学生でも歩ける舗装された観光道路であるってことを検索で知ったんだろうし

ネットでもTVでも今の季節の高尾山は紅葉狩りでイモ洗い状態になってるって解るわけだから

服装なんかも秒で解るわけよね(~_~;) それでも不安だったら‥‥もう歩き出すのやめたらいい。

不安が消えるまで悩んでいたらいいよ。って思ってしまうんだよ。

と‥‥極端な例を言ってみたけども、こういう女性が非常に多いと感じるのです。

もしもだよ…他人の言葉に安心を見出してしまうってんなら

嘘つかれて振り回されてしまうのも覚悟した方がいいよねって感じるわけだ。

子供の頃から単独行動が多いキャ婆には理解できない精神状態だけども

娘に言わせると…こういうお母さんの方が多い。。。。ってことだった(´;ω;`)

まじか。。。

自分で責任を負いたくないとか、自分で負担を強いられたくないとかいうこともあるんだろうけド

子供を育てるお母さんにいたっては‥‥できましたら(;´・ω・)

出来るだけ自分で調べつくして、それでも理解不能な場合は経験者に聞く

ということにしてくれないだろうか。。。と願ってやみません。

長くなりましたけど、本日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを心から必死こいてお祈りしてます

(人-ω•`)

ほんとだよ~