さいりんじ

キャ婆の散歩コースの一つで、一番近い神社なのですが

結構話的には由緒ある神社なんですよ、小さいけどね

だって‥木造の聖徳太子までいるんですからね。。。

普段は太子堂ってところに鎮座されてるようですけど

市の広報に載ってる写真しか見たことないわね(-_-;)

それに、ここから近所の神社は豪勢に建て替えだけども、ここはお金が無いみたいで

寂れていく一方。。。キャ婆的には、豪勢に着飾って建て替えてしまうよりも

少々傾いてても(;’∀’) 風情があって良いので、ただキレイに保存管理だけしてくれればよいとは思うんだけども。。。

中々、檀家さんにお金出せ!というお寺の人と、ちゃんと管理しろ!っていう檀家さんとで

喧嘩別れみたいになってるそうで、これは代を跨がないと復興は難しいね~っと

なんとも人間くさい(~_~;) 話でして…ここの檀家さんはご近所の豪勢になった場所で法事をやってるとか。。。。。。。

キャ婆が大金持ちなら(たられば)、この状態のまま保存するべく修繕管理するようにするんだけどなー・・・と、毎度散歩しながら手を合わせていくわけです。

門外には、このあたりの飢饉なんかで亡くなった子供たちのお墓もあって

そういうのも、もっと話に載せれば参拝者だって増えるだろうし、寄進だってね(~_~;) たくさーーんくるかもしれないでしょう

田舎あるあるだけども‥‥宣伝下手くそなんだよね。人間関係のいざこざは親から子へ…

100年後くらいには手を打てるのかな(・_・;)

キャ婆の大好きな場所でございますから…写真クラブなんかにもアピールしてね(笑)

とても小さい場所だけども、撮るものは沢山あるので、是非に~足を運んで~と

七福神の一人 福禄寿もいらっしゃいます。

(内緒だけど…キャ婆はここに引っ越してきて、これを恵比寿さまがいる神社と勘違いして…)

と‥‥載せたい!!と思う石が見つからなかったため(・_・;) ご近所紹介となりました(笑)

幸せになっていい?

なんて他人に承認を得る必要は無い

勝手に幸せになりなさい

ほんのちょっと余裕が出来たら

幸せをわけておあげなさい

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

ハスキーボイス出るようになりました~

4 Comments

  1. 返信
    マユミ 2023年11月22日

    キャサリンさま

    こんばんは。
    こちらは、日中は20℃もありました。上着がいらなかったですよ!でも、日が欠けるとひんやりとしてきます。

    風情のあるお寺ですね。静かな場所なんでしょうね。福が舞い降りてきそうな感じがします❤️
    銀杏の葉はまだ紅葉していないですか?こちらは紅葉しております‼️ただ、猛暑のせいなのか、紅葉が綺麗じゃないんですよね。とはいえ、通勤は山道を通るので、秋の気配を感じながら風を切っております。

    こちらは金曜日から寒くなるとのことです。今週末は九州上陸てすか?楽しんできてください(^^)
    また、素敵なお写真をお待ちしております❤️

    • 返信
      キャサリン 2023年11月22日

      マユミさま

      こんばんは☆ 本日は暖かい一日です。今も室温は22℃あります
      我が家周辺の銀杏は楽しみに歩いていますけど、未だに緑とうっすら黄色。。
      まだまだまっき~~ろーにはなっておりません。12月入ってからかなーって言ってます
      今年は暖冬だそうで、紅葉はいまいちなんでしょうかね?(;’∀’)
      東北の方の紅葉はお見事だったって言ってる人いたけど、こちらはダメなんでしょうね(´;ω;`)ウッ…

      喉をやられて以来、咳がしつこく続いておりまして。。。
      さきほど咳止め買ってきました。
      週末までにおさまるといいなー
      しかし、ほんとにシツコイですよ!風邪!

  2. 返信
    マユミ 2023年11月23日

    キャサリンさま

    おはようございます
    週末は九州は寒いという予報です。喉のケアもして、体調には気をつけてくださいね☆

    キャサリンさんだけでなく、お供の方もいらっしゃるのでしょうか?だったら安心です❤️またまた楽しい旅になることでしょう。来週は楽しい話題をお待ちしております(^^)
    いってらっしゃいませ╰(*´︶`*)╯♡

    • 返信
      キャサリン 2023年11月23日

      マユミさま

      こんにちは(^^♪
      今、天気予報を見たら‥‥ほんとに@@週末は氷点下まで落ち込むそうで(笑)
      凍結もありますね~(~_~;) 気を付けます!!

      今回のお供は初参加チームとなりますので、これまた珍道中でしょうね♪
      無事に帰ってこれることが目標です(笑)
      行ってきまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA