古緑の成田山

【山】って(;’∀’) …違うわよね(笑)

成田山 新勝寺 ってお寺なんだけども

有名なのは、歌舞伎の市川團十郎が豆まきするところ(笑)

って2月3日になるとニュースでやってるところです。

毎年11月から12月にかけて新勝寺の隣の成田山公園では

素敵な庭園公園の紅葉がキレイで写真撮りにいってますが

今年は、ちょい早いだろ(^▽^;) って思いながら

写真サークルのOFF会ってことで参加してきました(笑)

見て…見た?(-_-;)

は?新緑?…じゃなくって、古緑?

これから夏なんじゃなかろうかって程(笑)でしょう

どうよ(≧▽≦) 「新緑です」って言っても解りませんわ

紅葉を探してウロチョロするけども、ご近所以外の散策は久しぶりですので

まだ誰とも合流してないけど、もう合流しなくっても良いかってほど

一人でワクワクしながら散策してます(笑)

やっと見つけた(笑)

こよってるーーーーー

先っちょだけ。。

でかい公園の中で、紅葉を探して散策もどうでも良いのですけど

今回は、前回撮れてなかった石造たちを撮ってみたくってウロチョロ

お!…おとうさん!

じゃ、ないから(-_-;)

三池照鳳…成田山新勝寺の14代住職さんでした!!

今、散策している成田山公園を作った人でございますな。

なんとも…まぁ…ありがとうございましたm(_ _)m 毎年とっても楽しく散策させて頂いております。

とかなんとかブツブツ言いながら写真撮ってきました。

【秋】発見!!

歌舞伎役者と関係が深いもんだから、きっと立派な銅像があったんだろうけども

戦争で使うからって銅像持っていかれてしまって(-_-;)

そこに石を祀ってあるわけよね。

ところで…高浜虚子って知ってますか?

昔からとボケてるキャ婆は自分史上の逸話がありまして(笑)

高浜虚子って名前を見るとどうしても思い出してしまうことがあるのです

大したことないんだけども、ツボってね(笑

高浜虚子さんの本名って「きよし」さんって言うんだけども

きよし と きょし って見て解る通りじゃない?

「きょし」って言ってみて。・・あ・・これは伝わらないから次~

この石ね…写真だと解らないけど、もの凄いデカいのね

サークルの人とどこかで合流したらワタシと一緒に撮ってもらおうと思ったんだけど

つい忘れてしまった(;・∀・)

何が?って思うでしょ?こんなデケー石をよく運んできたわね!ってことに驚いてるわけです

上の写真だと解りづらいけど、側面っていうの?この石って横から切り出したんだろうね~

とか、これは千葉県産なんだろうか?とか‥‥【石】が好きなワタクシ(木も好きじゃ)

前から気になって気になって(笑)

大正から昭和にかけてだろうけど、見事に綺麗に彫られてるのが苔むしてて美しい。。

こういう…ほら神社とかの柵にも使われてる

~円寄付しましたー!ってやつだと思うんだけど

その石がデケーのよ(笑)

大きな神社はこういうの大きいのだろうね、寄付金も莫大だったんだろう

成田周辺の神社って、こういう石で富を現してるのがよく見られるなーと思って

なんかほら。。知ってる?

ギャートルズ

キャ婆が生まれる前からの連載漫画だけども

デカい石をゴロゴロつれていくやつ。。。

どうしても、こういうの見るとギャートルズが脳内で放映される(笑)

そうかと思うと、こういうのに出会うと

シャーロットのおくりもの

を思い出し、ついつい

シャーロット!と声をかける

この奥にある滝修行の滝に行く前にリュックを下ろし、三脚を準備して~って

試し撮りをしていたら…白ヘビさんが写り込んできましたー(っていっても白ヘビさんいないけどね)

こういうのだって、一人で「おぉ!!金運上昇じゃー!」とか言ってるのよ

ちょっと秘境感あるでしょうo(*^▽^*)o

昔はここで滝修行とかやっていたそうで、修験者が宿泊する建物も…朽ちてるけどあったよ

今は、やってないんだね~

人間ってのは…便利を覚えるとナニゴトも億劫で面倒くさくなって

どんどん感覚鈍くなっていくんだよね~ なぁ、ちょろきち(小芝居

人間はどんどん…無理 をしないことが当たり前になって個性もなくなって

はぁ‥‥カオナシみたいだわね、みんな同じ

良い天気じゃ

こよって無いし(;・∀・) 空いてるじゃろって思ってたけども

異国の人が…ここでもあまりに多くて驚くのです

という感じの(どんな感じよ!)散策でございましたm(_ _)m

そういえば、神社仏閣撮ってないわね(;・∀・)

足が痛いわー痛いわーって言いながら、時に杖ついて、時に三脚を杖変わりにして

歩いているのですが…くっそー痛いわーって思って万歩計みたら

ウロウロ15000歩も歩いていた(-_-;)

3000歩に一回休むといいんだよ。いつも加減が解らないもんだから痛くなるんだよね。

なんでもないブログ記事になってしまいましたけども

時間つぶしに読んで頂けたかしら~(≧▽≦)

そうそう‥‥

時には心のボリュームを大きくした方が良い時だってあるのよ

いつも小さいとか、音無しとかだと‥いつか大爆音になってしまうからね。

今日もティンティンモクモクと皆さんの幸せを必死こいてお祈りしています(人-ω•`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA